四国ツーリング1日目(2010年09月20日)

今年の夏休みはど~んとバイクでのロングツーリングに行く事にした。

目的地は四国

長距離を移動するので、行きと帰りの高速はETC割引で行こうということで、日程を5泊6日に設定して9月20日の敬老の日を出発日に決めた。

これより1日1エントリーにしてブログの日記に詳細を書いていきます。

まずは初日の20日出発から尾道まで。
ルートはこちら

長いので折り返しておきます。
下の”continue reading…”を押して開いてください。

パニアケースとトップケースに着替えや寝袋を満載していつものように出発。

今回はキャンプしないので、テントなどの装備が無い分荷物は少ないはずなんだけど、6日間の着替えが荷物の大半に成ってしまった・・・
寒い事を想定してジャケットのインナーや重ね着できるシャツなんかも持って行ったけど、結局使わなかった。
もうちょっと天気予報の気温情報をよく分析して行けば良かった・・・反省

朝6時過ぎに出発、首都高のC2経由東名高速へ・・・

びゅーんと移動して刈谷SAでうどんとおいなりさんでお昼ご飯
ここまで来るとうどんのつゆが関西風になってうどんが美味しくなります。

またびゅーんと移動して、小腹が空いたので三木SAで明石焼。

有名店の明石焼きほど美味しくはないし、はじめからつゆに漬かっちゃってますが、生地に玉子を沢山使った正しい明石焼きでした。
今回は関西フードは狙って無かっただけに嬉しい!

で、またびゅーんと移動して尾道到着。
15時前にホテルに到着したので、チェックインして荷物を片付けて、今日の夕飯をどうするか、町を偵察。

明日渡るしまなみ海道の橋を眺めていたら、渡船を発見。

この渡船すごくおもしろくて、この船はバウとスターンが無い構造(どちらも船首)になっています。
渡す海の距離は目測で500メートルぐらいかな?
そこを左から右へ、右から左へ移動しますが旋回はせずに行きます。
乗船している車や自転車も乗ったら反対側から下りられるので便利です。

見ていると今出発したと思ったのに桟橋に自転車に乗ったおじさんが到着。
どうやらピストンで運行しているので、しばらく待っていればまた船が来るみたい。

おもしろいので桟橋に偵察。

料金を見るとさらに驚き!

人間が60円で、自転車は10円、バイクは20円・・・
へ~って感じ。

この渡船を使うと、明日渡る予定のこの橋を渡らずに、向島へ行けるみたいです。

渡船見学はこのぐらいにして、今夜の夕食の店を探します。
駅前のアーケードが有ったので、そこを散策。

超閑散としています。
スーパーカブが全速力で走っても支障が無いぐらい、お店もやってないし人も居ません。

でも、おもしろいお店を発見。

昔の銭湯だったお店。

改装して雑貨と喫茶のお店のようです。

料理が有ってお酒が飲めればここに入ったんだけど、喫茶店みたいだったのでパス。

結局「絲魚」という寿司屋さんに行く事に。

お店は堤防のすぐ横に有ってこういう景色を見ながらお寿司が頂けます。

7千円のおまかせコースというのを頼む。

突き出し

刺身の盛り合わせ。

真ん中のかごに入った何とかっていう巻き貝の刺身が美味しかったです。

エビのボイル

生け簀で生きていたエビを拾い上げて、すぐにボイルしたものです。
なんとかエビって言われたんだけど、この季節にこの辺でしか捕れないものらしいです。酢醤油で食べるのですが、これも美味しかったです。

オコゼの唐揚げです。

骨の揚がり具合がイマイチ・・・もうちょっとカリッと揚げて欲しかった・・・

煮魚

何だっけ?
魚の身が締まっていて新鮮、ほとんど醤油の味付けなしで美味しかったです。
新鮮な魚を煮ると、こんなに身に弾力が有るのかと感動・・・

良い月が向島の上に出てきました。

最後にお寿司を4カン。

お吸い物

デザート

生ビール2杯と日本酒を冷やで2合頂いて帰ります。

途中に何軒も尾道ラーメンというお店を見かけたので、無理してシメにラーメンで食い倒れようと思っていたら、7時を過ぎると店がどんどん閉まっていて、結局適当なラーメン屋が見つからず、無理して食べるほどでも無かったので、ホテルに戻って爆睡。

この日は745キロの移動、休憩を含めて8時間半ほどの走行時間でした。

給油データ
7:58 11.57L
10:26 10.50L
12:54 12.47L










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