2008年9月22日~24日能登半島ツーリング(3日目)

ライブでアップした記事にコメント頂いた皆さんありがとうございます。
コメントへの返答を書くよりもちゃんとしたツーレポを書く方が、皆さんに楽しんで頂けるかと思い、コメント返しよりも優先させて頂きます。
コメント頂きました事にまとめてこの場でお礼とさせて頂きます。
2泊目はホテルに泊まったのでずいぶんらくちんでした。
荷物を纏めるのも楽だし、ゆっくりテレビを見ながら昨日の夜コンビニで買ったコーヒーを入れて飲んで・・・
昨日寝る頃になって雨が振りだしていたみたい。
でも朝の時点で天気は晴れ!
今日も頑張って走るぞ~
結局ゆっくり用意しても出発時刻は6時半と早めに出られました。
千里浜から氷見漁港までは30キロ無いので7時半には目的地の氷見漁港に到着
お目当ては「氷見魚市場食堂 海寶(かいほう)」という所。
普通のお店だと営業は11時からとかで待たなければ成らない所ですが、今回行くのはセリ場の2階に有って漁港で働く人向けの店なので、セリの有る日は朝5時半から営業しています。
なのでお昼ご飯に寄るスケジュールを変更して朝ごはんを食べました。
こんな所に有ります。
店の入り口からはセリを行っている所を見学できます。
お店は漁港の人向けって事で、観光客は入りにくいかと思っていましたが、意外と店は綺麗だし、おどおどしているとウエートレスのおねぃさんが親切に注文を聞いてくれました。
でも、店の中にはこれから始まるセリの暗号のような放送が入るし、ほとんどのお客さんは長靴で、魚を引っ掛けるカギの様な棒を持って入ってきます。
中船定食というのを頂きました。
写真焼き魚と刺身とかぶす汁がセットに成ったもの。
このかぶす汁というのが本当に絶品でした。
写真写真
一口飲んだだけで魚の濃い味がずんとしてきます。
箸で探るといろんな魚の切り身やアラがゴロゴロ出てきます。
これだけ魚をぶち込んだら良い出汁も出ると言うものです。
それでも少しも生臭くないのはそれだけ新鮮なものを使っているからでしょう。
魚の出汁を濃くするだけならその辺のスーパーで買ってきた魚やアラを沢山使えば出来そうですが、きっとそれでは生臭くて食べられないでしょう。
残念ながら真似は出来ない。
ご飯お代わりできますといわれましたが到底無理。
勿論刺身もとても美味しかったです。
魚好きの私でも鯵とイカ以外は何か分かりませんでした。
お腹一杯で隣の施設に有る海鮮館というところでお土産をあさる。
のどぐろの開きが有ったので迷わず購入。
最終日のお土産購入の為に昨夜キャンプ道具などを宅配便で送ってスペースを空けておいたのだ。
後ろ髪を引かれながらR160-R8-R472で北陸自動車道小杉IC
天気も良く、もう少し能登半島を楽しみたい気持ちを抑えつつ、海が青くて空も青い、素晴らしい景色を背にしてICに入る時はとてももったいない気持ちになりました。
高速に乗ったのが10時前、少し走ってパーキングで休憩していると嫁さんから「折角なので親不知子不知見てくれば」とメールが入る。
なんだか良く分からなかったけどすぐ先なので朝日ICで一旦高速を下りてR8を走行。
なるほど断崖絶壁に作られた道路で昔は大変だっただろう。
「親不知ピアパーク」と言うところで休憩
写真写真
また親不知ICから高速に乗ってあとはひたすら高速走行。
途中妙高高原あたりで寒くて仕方ないので休憩して暖かい蕎麦を頂く。
写真色は黒いけど麺は手打ち風で結構追いしかったです。
買ってきたのどぐろはというと、こんな感じで小ぶりな開きです。
焼き魚にして
朝ごはんで美味しく頂きました。
のどぐろという魚は初めて食べましたが、美味しいと言われるのがよく分かりました。
脂があって本当に美味しい魚です。
焼き魚ではどんな魚より美味しいのではないかと思います。
最終日のルート

いつもの「ALPSLAB route
移動距離466km
今回のツーリングの反省や感想、纏め
・やっぱり輪島をパスしたのは失敗、輪島に泊まって氷見でお昼ご飯の予定のとおりで良かった。
・もしもう一度同じような計画を実行するなら、1日目にもっと早く出発して
 1日目の昼ごはんを氷見で食べて輪島で一泊目を泊まる方が良いかも。
・能登半島の移動は多少目的地と方向は違っても能登自動車道を活用した方が早い
・兼六園は良いお庭だが意外と狭く、感覚的には新宿御苑の半分ぐらいか?
 ゆっくり見て回って1時間
・金沢城見学をパスしたのは残念だった。
・白川郷はあまり楽しくなかった、滞在時間30分で十分、大内宿のほうがずっと楽しい
・逆に高山はもう少し時間を掛けたかった、1日居ると飽きるけど朝市の時間に到着して半日ぐらいはかけてまわりたい。
給油とか食事とか覚えている限り
給油1日目
1泊目キャンプ場 1,500
1泊目夕食 海天すし 4,321
2泊目ビジネスホテル 5,800
2日目夕食 魚仙洞 忘れた
3日目朝食 海寶  1,800
あとは高速代、能登有料、買い食い、お土産もろもろ
ガソリンは全部で59.25L
走行距離は3日間トータルで1,125キロなので、燃費はリッター18キロ程度という事に成ります。
(上里SAから自宅までのガソリン消費が入ってない)
SportsTuringという名前にふさわしく3日間元気に走ってくれた愛馬に感謝。

↓↓ブログランキングに参加していますクリックよろしく!↓↓