9月20日~22日名古屋食い倒れの旅

今頃ですが9月の夏休み後半の記録です。
夏休みの前半ソロツーを終えて、翌日は一転公共交通機関で行く名古屋食い倒れの旅に出た。
地元の駅から始発電車に乗って新幹線に乗る。
6時発のN700系
乗り換え時間8分の中で朝ご飯の駅弁とビールを買って慌てて乗車。
私の幕の内弁当と
嫁さんが食べた松茸ご飯弁当
名古屋駅で今夜の宿泊先のホテルに荷物を預けて、そこからJRの高速バスで郡上八幡へ。
長良川です。
写真写真
平日だけど鮎釣り師が何人か居ました。
高速バスで行っても長良川鉄道で行っても結構の距離を歩く必要があります。
水が豊富な所のようで、至る所にこういった湧き水を利用した水場があります。
今日の食い倒れ一発目(って弁当は朝飯前か?)は吉田川の天然鮎!
事前リサーチで決めた「大八」へ、鮎料理の他にあまごや鰻も楽しめるらしい。
が・・・・ガーンその2
「サニーランド湖南温泉の休館日」に続いて「本日は休ませて頂きます」だとさ!
このお店は不定休とのことで行ってみるまで休業かどうか分からなかったので、仕方がありません。
少し先にある別なお店で3千5百円也の天然鮎定食を頂く。
この日も暑かったので生ビール2杯と一緒に天然鮎を堪能しました。
食後に郡上八幡と言ったらあの川ガキが飛び込むという橋に行ってみると、こんな看板が・・・
要するに素人は飛び込むなという事らしい。
橋から川を眺めるとこんな感じなので、到底飛び込めそうにない。
湧き水がまつられている所が有ったり
しばらく散策したけど、どうも暑いので河原に下りて、川の流れに足を突っ込みながら、みたらし団子とエビスを頂く。
この川は長良川の支流の吉田川という川だけど、とても水が綺麗。
おみやげを買ったりしながら散策して、また夕方の高速バスで名古屋へ戻る。
写真は郡上ICの高速バス乗り場から見た長良川と吉田川。
左右に見える流れが長良川、まっすぐ奥に見えるのが吉田川。
名古屋駅に帰ってきてホテルにチェックインして町を歩きながら今夜の夕食へ出掛けます。
名古屋駅に有る「ナナちゃん」
どうやらしょっちゅう着ている物が変わるらしい。
スカートを履いているときは、スカートの下がどうなっているのかとても興味があったんだけど、残念ながらこの日は半ズボン・・・
でも下から除くと・・・見えました・・秘密の・・がぁ・・
どうなっていたかは秘密!
今夜の夕食は名古屋コーチンを使った鶏料理屋さん鶏銀
コーチンのコースを頼みました。
前菜とか
焼き物とか
がテンポ良く出てきます。
よく気が利いた店です。
この店の名物と言われた「鉄鶏」
読み方は「テッチョウ」だそうです。
鍋で割り下を入れながらすき焼きのようにしてその上にドジョウの柳川の如く、ネギをたんまりのせてしんなりしたところを頂きます。
味は割り下が非常に上品な味わいで、関東の味に慣れた状態で食べたら、見事に予想を裏切られました。
さっぱりっしていてとっても美味しかったです。
まだまだ料理は続き
写真写真写真写真写真写真
最後の釜飯までしっかり完食。
嫁さんと二人でワインも2本空けて夕食を終了。
名古屋の夜景を見ながらホテルに帰り1日めは終了。
2日目です。
食い倒れの旅ですから、食べるものは全て名古屋メシと決めている。
が、朝早くから名古屋らしい物はなかなか食べられない。
店も開いているところが少ない。
やっと見つけたお店できしめんの朝ご飯
そして名古屋城見学
写真写真
そして昼ご飯は「いし河」で味噌カツ
特選ヒレカツを頼んだら味噌のタレはかかって無くて、粗塩と大根おろしの3種類の味で食べられるようになって出てきた。
どれも美味しかったけどやっぱり味噌が一番良かったかな!
その後名古屋港へ移動して、名古屋港水族館へ
イルカとシャチのショーを見る
写真写真写真
ここのイルカのジェイ君だけが出来るという「フリスビーキャッチ」を見せてくれた。
でもフリスビーを投げるトレーナーの失敗で、キャッチ出来ず。

投げすぎて失敗したので、今度は低く投げたら、今度は低すぎ

絶対ジェイ君「ちゃんと投げろよなぁ」って思っているはず。
2回も失敗してくれたので、何度も見られて楽しめたけど、ようやく3回目で成功

そして、水族館の隣に有る「イタリア村」へ!
オー!私の愛車Ducatiの国イタリアだ~!
美味しそうなパスタ屋とかピザ屋とか誘惑が沢山。
でもどうせならDucatiのショップかモトヴェストの様なドカのアパレル屋でも有れば良かったのに・・・
そして今日の夕食は味噌煮込みうどん、電車で移動して「まことや」を目指す。
が・・・ガーンその3
金曜日は定休日でした・・・(:_;)
たまたま「まことや」のすぐ手前に「山本屋」が有ったので、仕方がないけど山本屋にする。
写真写真
この日の夕食はうどんで軽く(?)だったので、
お酒やら
手羽先やら
栗きんとん
を買ってきて、部屋呑み。
3日目
やはり名古屋メシだけで行こうということで、コメダ珈琲でモーニング!
飲み物を頼むと、飲み物の料金だけで厚切りトーストの1/2とゆで卵が付くらしい。
名古屋メシということで小倉トースト
と、シロノワール
を頼んだけど、モーニングも付けてもらう・・
っう・・食い過ぎ・・・
今日の観光は熱田神宮
写真写真写真写真
日が良いのか、何組も結婚式してました。
そして、熱田神宮から歩いて「蓬莱軒
パンフレットが置いてあって待ち時間に見ていると
「ひつまぶし」はこの店の登録商標だと有った。
へ~って感じ。
ということはよそで「ひつまぶし」と言っているのは、本当は商標違反なわけだ・・
でも、きっと商標を主張して使わせないようにしたら「ひつまぶし」そのものの知名度が下がるんだろうなぁ・・・
30分ほど待って、ようやく席に着けました。
ここでもビールを頂くので、つまみに辛味噌あえの肝を注文
酢味噌ですな・・
でも新鮮で臭みのない肝を軽く湯通ししてあって、とろっとしたおいしさが最高!
そしてメインのひつまぶし
これも私好みの(たぶん)蒸してない蒲焼きで、皮も美味しい!
おちゃわんに4杯分あって
1杯目はそのまま食べて
2杯目は薬味を乗せて
3杯目は薬味の上に熱い出汁をかけて
4杯目は3杯目までの食べ方で一番気に入った食べ方をするというのが作法らしい。
でも食い過ぎ・・
その後腹ごなしと時間つぶしに「オアシス21」という名古屋テレビ塔周辺の施設に行ってみる。
写真写真写真
まるで北海道のような大きく綺麗に整備された通りが見える。
その後さらに時間つぶしに甘味処で抹茶パフェのハーフ
写真を頂いて、新幹線の待合室でチューハイを2本飲んで酔っぱらい状態で新幹線に乗車して帰宅。
郡上八幡でかった絞りで出来た熊
名古屋で非常にお世話になったるるぶフリーペーパー

↓↓ブログランキングに参加していますクリックよろしく!↓↓