9月17日(月)~19日(水)福島ソロツーリング(2日目)

1日目からの続き
18日(火)です。
結局前夜は早くから飲み始めていたのでとても早い時間に就寝したようです。
(最後の方意識無し・・・)
夜になって雷を伴う嵐、明け方近くにはテントが折れるんじゃないかと思うぐらいの風に成っていました。
でも、起きたら曇り。
天気を気にしつつ湖畔でお湯を沸かしてコーヒーを入れました。
朝6時少し前です。
しばらくだらだらして、今日の第一目標喜多方ラーメンの朝ご飯を食べるべく出発。
ほんとはテントをたたんで違うキャンプ場に移動することも考えていたんだけど、面倒なのと満載の荷物で走るのは不便と思い、テントはキャンプ場に残して有る程度の荷物もテントに置いて、出かける事に。
キャンプ場付近の景色です。
こんなにすばらしい田園風景が
”何処まで真っ直ぐなんだい?”と言いたくなるような交通量の少ない道路の脇に広がります。
しばらく走って喜多方の街へ。
いつもはカーナビを頼りに喜多方市役所を目指して行くんだけど、それがなかなか分からない。
道路の案内看板でようやく喜多方駅へ行って、観光案内所に入ると、何も言ってないのにラーメンマップを渡された。
それを頼りに市営駐車場にバイクを停めて歩いていつものばんない食堂へ。
8時45分頃到着
折角行くんだから違うラーメンも食べてみたいと思う反面、折角行くんだからばんないの「肉そば」という相反する思いが交錯する。
いつものようにばんないの肉そばを頂きました。
お腹も一杯に成ったし、今日の行き先を検討しようと、市営駐車場に戻ると、来た時に「清掃中のためしばらく不在」と書いてあった小屋におばさんが居るので、駐車料金を払おうと歩み寄って「すいません、ご不在だったので黙って停めて行っちゃいました、お金払いますね」と言うと、「お金は結構です」だって・・・
車はいくらか料金が書いてあったけど、バイクの料金が書いてないので、同じか、または「バイクは停められない」と言われるかと思ったら、無料だった。
ま、平日だし、広い駐車場は私のバイク1台しか居ないぐらいなので、どうでも良いか・・・
しかし、その後におばちゃんがパンフレットを広げて観光案内を始めた。
ぜひ蔵見学に行って来いと・・
中を見学できる蔵や、蔵めぐりのお勧めルートなどを熱心に説明するし・・・
昨日からカロリーの高いものを食べてるし、ダイエットの為に散歩でもするかと、おばちゃんのお勧め蔵めぐりルートを散歩してみる事にする。
しばらく歩いて出てきた立派な酒蔵が見学可能だったので中に入ってみる。
こんな感じで、綺麗に見られる。
そして日本酒の試飲や購入も出来る・・・
バイクじゃなければ・・・
蔵めぐりルートを巡るとところどころこういった立派な蔵が点在している。
今日も暑いけど、昨日よりはすこしましで、日陰を歩いている分には皮パンでもさほど苦にならない。
小一時間歩いて市営駐車場へ戻る。(10時半)
やっと満腹なのが収まってきた・・
やはり車は一台も無し。
地図を見ながら今日は裏磐梯方面へ行くことに決める。
R456へ出てひたすら走る。
とても空が高く気持ちが良い。
車もほとんど居ないので、さらに気持ちが良い。
桧原湖の手前の道の駅裏磐梯へ到着。(11時)
標高が高いのか、空気がからっとしていて気持ちが良い。
売店ではこんなものを売っていました。
『今は無き「どっちの料理ショー」』ってのが良い・・
で、買ってみました。
これ、マジで美味しかったです。
たぶん砂糖類は入ってないと思うんですが、ほんのりと甘みが有って、とろみも複雑で、初めて食べる食感。
「どっちの~」の”厳選素材”は物は良くても値段が高いとか、そういうイメージが有ったんですが、これは130円(だったかな?)で普通の値段ながら、びっくりする味わいで、道の駅裏磐梯に行ったならぜひとも買った方が良いと思います。
しばらく走って五色沼へ。(11時半)
こんな感じ
で本当に沼の色が変わった色してます。
時間が無いのとライディングスタイルなので、全部の沼は見れなかった。
ここでも熊が出ますとな!
で、駐車場に戻ってレークライン方面へ出発・・・
と思ったけど、もしかしたらと思い「サニーランド湖南温泉」へ電話して聞いてみる。
するとあんのじょう「今日は休業です」だとさ・・
危うく2日連続で湖水浴に成る所だった・・・
キャンプ場近くなので、夕方までバイクで走り回って、一日の最後にお風呂に行って、風呂上りに蕎麦でも食べて、あとは帰ってビールを飲むだけってパターンにしたかったのに「サニーランド湖南温泉」め~!
ということで、急遽予定変更。
ツーリングマップルで近くに有る日帰り温泉施設を探す・・・
有りました「スパアルツおおるり
予定ではゴールドラインは走るつもりじゃなかったんですが、レークライン方面へ行くのを止めてゴールドラインを走って有料道路の終わりに有る温泉に入って猪苗代へ帰ることにする。
ようやく温泉に入れました。
お約束の牛乳
2本飲みました。
帰りにR49からK9へ折れる上戸という交差点の直前に有った蕎麦屋で蕎麦を頂く。(14時)
これ、今まで食べた中で断然不味い部類に入りました。
見ても分かるようにうどんのようです。
今時高速のサービスエリアでもこんな不味い蕎麦は出てきません。
外から見るとそれなりのつくりをしている蕎麦屋で、R49の道端には沢山の蕎麦畑を眺めながら走ってきたのに、この蕎麦とは思いもよらなかったです。
上戸交差点の200mほど北側の蕎麦屋は行ってはなりません。
不味い蕎麦を食ってコンビニでツマミとビールを購入し、我が別荘へ!(15時)
今日は誰も居ないのでカマド場の屋根の下を借りました。
これなら大雨が降っても大丈夫。
昨日からここに張れば良かった。
19日のツーレポに続く

↓↓ブログランキングに参加していますクリックよろしく!↓↓