能登半島1周の旅

先週の3月27日~28日にかけて、4輪で能登半島を旅してきました。
去年バイクでキャンプツーリングに行った時に色々と思い残す所が多かったので、どうしてももう一度訪れてみたかった。
自宅を午前3時過ぎに出発し所沢ICを4時前に通過。
3/27はまだ高速千円が開始されていない普通の平日なので、ETCの深夜割引を利用して半額で行く。
ビューンと移動していきなり氷見到着。
氷見漁港の「氷見魚市場食堂 海寶(かいほう)」に到着。
途中長野の山を越えるときにはチェーン規制で、除雪車が活躍しているほどの猛吹雪でいたが、能登半島に着くと雨が時折降る程度に回復してました。
で、海寶の刺身定食。
なんだか前回食べた時ほどの感動は無し・・・
かぶす汁
写真は美味しいんだけど、前回よりも魚の臭みが少し気になった。
刺身も、前回は鯵とイカ以外に切り身からは名前が判明しないとても美味しい魚が入っていたのですが、今回はマグロとイカとヒラメと鱸(かな)と言う感じで、これも美味しいのですが感動するほどでは無かった。
季節的な違いなのか、それとも前回の感動があまりにも印象的で過剰に記憶していたのか・・・
食ったらすぐに移動。
橋を渡って能登島へ。
そのまままた橋を渡って能登島脱出。
あっという間に移動して禄剛崎灯台
こんな看板が有るけど消えかけてるし・・・
灯台は綺麗な建物です。
そして、また移動R249を南下して「ゴジラ岩」
確かにゴジラのように見えます。
移動して「垂水の滝」
波が激しいと波の花が現れると言う所。
確かに波が荒かったです。

そして、また移動して千枚田
写真刈り取られているし、まだ田植え前なので景色的にはいまいち。
移動して輪島へ到着。
すこし早く着いたので輪島の商店街を散策。
小腹が空いたので肉屋でコロッケを買って食べながら歩いていたら、トンビの襲撃を受けて、食べかけのコロッケを奪われてしまった・・・
まさか、ほんとにそんな事が有るなんて・・・
輪島の旅館八汐に宿泊。
夕食です。
写真写真写真写真写真写真まあまあ美味しい料理だったけど、値段なりかな・・・
部屋の冷蔵庫のビールは私の嫌いなスーパードライ一色だったし、仲居さんがいまいち気が利かなかったり・・・
お風呂も今一歩と言う感じで、値段なりの価値は無いかな?
もう一度行く事があったらたぶんこの旅館は使わない。
部屋に戻って輪島の街の酒屋で買った濁り酒を飲んでダウン。
翌日は窓から良い景色
朝ごはん
写真写真写真をしっかり食べてから
朝市へ出発
こういう通りの両側に露店が出ます。
まだ準備中と言った感じ
このお店でノドグロを購入
フグの卵巣の味噌漬けとか、お土産を買た。
そしてまた移動。
ヤセの断崖
断崖の手前には柵が有ってそこには「柵の外へは出ないで下さい」と有りましたが、どう見てもご自由にどうぞと言う感じで柵に切れ目が有りそこから先へ進める道が有るので、自己責任で柵を超えて断崖ぎりぎりまで・・・

ぎりぎりまで進むと、ほんと足がすくんでメチャクチャ怖いです。
そのまま、歩いてすぐの場所に有る「義経の舟隠し」へ
写真写真
こんな所に舟を入れたらすぐに舟が粉々に成ると思いますが・・・

そして、また移動して「世界一長いベンチ」
400メートルぐらい有るそうですが、端まで走って行きましたが・・・
う~ん、もう少し長くないと面白くない感じ。
写真写真の先のほうでうちの嫁さんがバンザイしてますがこれがほぼ端から端です。
でも、だいぶほったらかしにされているらしく、奥のほうのベンチはこのようにかなり痛んでました。
海はとても青くて綺麗。
砂浜の砂も綺麗なのですが、オフシーズンだからか海岸にはゴミだらけ。
夏には掃除される事を期待します。
ゴミの無い範囲を撮影
で、また移動して「なぎさドライブウエイ」
今回は4輪なのでぶっ飛ばしてみたり止まって写真撮影したり、こけたりスタンドがめり込む心配が無いので、自由に遊べました。
そしてまた移動。
金沢の町に入る頃にお昼時だったので、兼六園のすぐ脇に有る「さくら亭」という所で昼食。
写真写真
とくにこの治部煮が美味しかったです。
鴨肉と何種類かの生麩が入っていて上品な感じ。
写真味は記憶したので、今度家で作ってみよう。
食事の後は兼六園見学。
今日もお庭は手入れが良く行き届いていて気持ち良い。
その後、金沢城は外から眺めて、今回も中はパス。
まあ、天守閣が有るわけじゃないしということで、どちらかと言うと食い気優先で、近江町市場へ。
またも海産物をあさりながら、ノドグロとお弁当用のブリとかを購入。
ノドグロの棒鮨というのも有ったので、話のネタに購入。
写真でも1,980円とはちと高すぎ。
そして帰路へ。
途中のサービスエリアで「氷見牛まん」を頂く。
写真写真
また、雪景色の長野を通り過ぎて
帰宅。
買って来たノドグロはこんな感じ。
このぐらいのサイズでも売っている場所やお店で値段はまちまち。
1匹千円ぐらいの値段を取るところも有るし・・・
私はだいたい1匹450円ぐらいのところで買いました。
ノドグロの名前の由来だといわれる、黒い咽
4匹は自家製の一夜干しにしようと開きにして
海水ぐらいの塩水で1時間漬けて
一晩干して丁度良い具合の一夜干しに成りました。
途中のSAで売っていたノドグロの一夜干が1匹1,575円でしたので、自家製でやるとかなりお安く出来ました。
買って来た棒寿司を夕食に
写真写真
ノドグロ1匹を刺身にして、1匹を塩焼きに。
写真写真写真
他2匹を煮付けにして、それは翌日のお弁当のおかずに成りました。
高速料金は、往路ETCの深夜割引で50%引き。
復路はレイの「高速千円」の初日にその恩恵を受けて・・・
往路4,250円
復路1,650円
でした。

↓↓ブログランキングに参加していますクリックよろしく!↓↓