昨日の話です。
昨日はDucati-NETのツーリングが天候により中止と成ったので、暇なので車で出かけた。
なぜか大弛峠を走破しようという話になり、朝5時半に出発。
中央道を勝沼ICで降りて雁坂峠に入る手前K210を左折
地図では金峰温泉というのが有るはずの場所がダムに成っていた。
この辺はもう紅葉が始まってます。
その後ひたすら峠道を走って最高地点へ。
乗鞍の畳平で2,715メートル、富士山スカイラインの新五合目2,400についで、一般道標高一位の2,360メートルの高地を通る峠だそうです。
で、プロトレックの高度計で見ても2,315と出ました。
最高点の北側はいきなり激しいダート。
山梨県側はかなり綺麗な道になっていましたが群馬県側はほったらかしの道です。
雨が降ってるし、水の流れる溝は深いし、ダートの岩はよくて拳大で、もしオフロードバイクで来たとしても群馬側へ下るのは、かなり辛そう。
シフトをローに入れてネジが弛みそうな道を下る事数十分・・・
そうかだから大弛峠って言うんだ・・・
山を下ってK68からR141へ。
少し北上してR299へ。
古谷ダムの手前を左折して大上峠を通ってK93へ、お目当ての南牧村には松尾芭蕉の「閑けさや岩にしみいる蝉の声」という句が由来とされる蝉の渓谷と言うのがあって、なかなか景色が良かった。
その先に炭ラーメンの千歳屋さん。
炭やきそば
炭ラーメン
炭餃子
ま、話のねたに行くぐらいで、不味くは無いけどわざわざ行くほどの味ではなかった。
帰りに都幾川の温泉に入って16時半ごろ帰宅。
埼玉から出発して東京→山梨→群馬→長野→群馬→埼玉とぐるっと一周の旅でした。
昨日はDucati-NETのツーリングが天候により中止と成ったので、暇なので車で出かけた。
なぜか大弛峠を走破しようという話になり、朝5時半に出発。
中央道を勝沼ICで降りて雁坂峠に入る手前K210を左折
地図では金峰温泉というのが有るはずの場所がダムに成っていた。
この辺はもう紅葉が始まってます。
その後ひたすら峠道を走って最高地点へ。
乗鞍の畳平で2,715メートル、富士山スカイラインの新五合目2,400についで、一般道標高一位の2,360メートルの高地を通る峠だそうです。
で、プロトレックの高度計で見ても2,315と出ました。
最高点の北側はいきなり激しいダート。
山梨県側はかなり綺麗な道になっていましたが群馬県側はほったらかしの道です。
雨が降ってるし、水の流れる溝は深いし、ダートの岩はよくて拳大で、もしオフロードバイクで来たとしても群馬側へ下るのは、かなり辛そう。
シフトをローに入れてネジが弛みそうな道を下る事数十分・・・
そうかだから大弛峠って言うんだ・・・
山を下ってK68からR141へ。
少し北上してR299へ。
古谷ダムの手前を左折して大上峠を通ってK93へ、お目当ての南牧村には松尾芭蕉の「閑けさや岩にしみいる蝉の声」という句が由来とされる蝉の渓谷と言うのがあって、なかなか景色が良かった。
その先に炭ラーメンの千歳屋さん。
炭やきそば
炭ラーメン
炭餃子
ま、話のねたに行くぐらいで、不味くは無いけどわざわざ行くほどの味ではなかった。
帰りに都幾川の温泉に入って16時半ごろ帰宅。
埼玉から出発して東京→山梨→群馬→長野→群馬→埼玉とぐるっと一周の旅でした。
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