HMS バランスファースト


昨日桶川に有るHONDAのTEC-RというところでHondaMotorcyclistSchool(HMS)の「バランスファースト」というバイクレッスンを受講してきた。
去年のUターンゴケ以来低速の取り回しに自信が無く、その練習にと申し込んだのだった。
CB750に乗るのは久しぶり、よく見ると750なのにクラッチが油圧式でなくてワイヤー式だ・・・
微妙なクラッチ操作がやりやすいようにそういう車種を使ってるのかな?
見るとHMSで使用する全部の750がそういう仕様だった。
で、クラッチは軽い!
エンジンはシュンシュン回る、でも2速のエンブレはドカのに比べるとゼロと言っていいほど効かない。
ドカのエンブレってこんなに強烈だったのか。。。
で、レッスンはというと・・・
始まって30分のウオーミングアップで弱音吐きそうになりました・・・
低速走行フルロックターン、こんなの10分以上もやったら体のあちこちが悲鳴を上げます。
ドカで鍛えた左の握力だけが健在で、逆に右手の握力や、勿論モモはすぐにパンパン。
ウオーミングアップが終わったところで「私今日見学します」って言いたかったけど、1日で1万円以上の料金を払ってレッスンを受けに来ているので、頑張って全行程を真面目に受けました。
CB750をこかす事10回ほど。
そういえばこかしたのはドカでUターンゴケした時と同じで全部右だった。
フルロックターンも左より右のほうが苦手というのが良く分かった。
左ならロックしたままで360度旋回できるけど右は出来ない。
こける時は決まって右ターンでしかもほとんどがエンストしてパタン。
どうも左手が遠くに行くとクラッチ操作が上手く行かないみたい。
帰ってくると体の各所がパンパン。
今朝方は体中痛くて寝返りを打つたびに目が覚めてました。
ま、10回のCB750の引き起こし分他の人よりも力を使っているでしょうが、それでも超体力の要るレッスンでした。
1日のスクールで学んだ事!
「自分のバイクでは小回りは諦める」
やっぱ足を付いてUターンか押してUターンがよろしいかと・・・










↓↓ブログランキングに参加していますクリックよろしく!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ
にほんブログ村

コメントは停止中です。