よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q678.水槽の設置場所について教えてください.
【てっちゃんさんからの質問】
これから熱帯魚を飼ってみようという超初心者ですが、質問のコーナーのお答えの中に初心者歓迎というありがたいお言葉が見つかりましたので、勇気を奮い起こして質問させていただきます.
いろんなHPを見ると水槽の設置場所として「直射日光のあたらないこと」という項目が必ずあるのですが直射日光があたるとどうなるのでしょうか?
実は我が家で水槽が置けそうなところは、東向きの窓辺しかなくここに置こうかなぁなどと考えていたのですが?
ちなみに日光のあたる時間は、夏は日の出から9時ぐらいです。

A678.水槽の設置場所
日光が入ると苔が発生するのと夏場に水温が上昇するのが問題となります。
いずれも蛍光灯でも同様の現象が起こりますが、蛍光灯の場合色々な熱対策も可能ですし、苔が出やすければ蛍光灯の点灯時間を短くすれば良いので、苔の問題や温度の問題はいずれもコントロールし易くなります。

水温上昇はかなり頭を悩ませる問題です。
ディスカスなど35度ぐらいでも全く問題のない魚種もありますが、一般的によく扱われている熱帯魚は、名前とは裏腹に水温30度を越えると元気が無くなり35度ぐらいで死んでしまう種類が多いです。

直射日光だけでなく暗くても真夏の締め切った部屋では帰宅したら魚が全部死んでいたということもありますので注意して下さい。

これから水槽を設置するなら是非とも「水槽設置に関わる安全性の情報 」を参考にして下さい。
水温対策は「水槽冷却大作成」を参考にしてみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ