よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q499.リシアの育成について教えてください
【k-kouitiさんからの質問】
水草を始めて1ヶ月、リシアとグロッソスに魅せられて始めましたが、グロッソスは根が張ってきていますが、どうもリシアが上手くいきません90・45.45センチ水槽30w3本co2手動式・リシアを購入して2週間約1センチ伸びているのですが、買った当時より色が緑でなく、黄緑になっているのですが良いのでしょうか、蛍光灯の近くのほうがいいのかとと思いグッピーの産卵箱に入れて水槽の上のほうにおいてみようかと思いますが、どんなもんでしょうか、くどいようですが黄緑色でもかまわないのでしょうか、お教えください。
ちなみに他の水草は順調です、また買ったところの方に毎日3分の1水換えをした方がいいというのでやっています、よろしくお願い致します

A499.リシア
色が薄くなったり黄色くなったりするのは完全に成長不全の状態です。
リシアは装備さえ調えれば苦労するところは全くない草です。
一般的な水草水槽の設備が整っている状況ならリシアの葉っぱのひとかけら、ほんの2mm程度のかけらが有れば、2ヶ月で水槽一杯にまで増やせることも不可能ではないほどです。

逆に言えば、設備が整っていなければ思ったような状態で育てるのはかなり難しいです。

なんと言っても高CO2・高光量が基本です。
お伺いしている環境ではリシアを上手く育てるには光量も不足気味です。
出来れば30wか32w4灯以上が望ましいです。
CO2も手動式とあることろからスプレー缶式か何かでしょうか?
スプレー缶のCO2や貯ガス式の拡散筒などは効果がかなり低いですから、予算が許せば大型ボンベなどで連続添加したほうが良いです。
予算がなければ発酵式でも連続強制添加は可能ですので、そういった方法も検討してみてください。

リシア育成については技術集にある「草別育成の方法」のリシア編を参考にしてみてください。
CO2の添加については「CO2添加のすすめ」に発酵式を含めて詳しく解説しておりますので、そちらをご覧ください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ