水槽日記Vol17

日記の第17回目
みどボン転倒事故発生!!
みどボンの転倒には注意しましょうなんて言ってるくせして本人が転倒させてしまった(^^;)
(事故発生97/04/13)


倒れたひょうしにレギュの接続口に付けたワンタッチプラグが折れた。
おまけに倒れた先は左足の親指の上・・(T_T)トホホ
痛いわガスはシュウシュウ言ってるわもう大変・・


これが折れたワンタッチプラグ。
この部品に耐圧ホースを付けたワンタッチカプラが接続できるようになっている。


うちのレギュは工業用の酸素用レギュなので、折れたワンタッチプラグの部分には初めは、このような部品が付いている。
これを取り外して1/4−1/8の変換アダプタで口径を小さくしている。

もともとこのレギュセットは知人に頼んで手に入れてもらった物なので、壊れた部品が調達出来るかどうかちょっと心配だったが、近くのドイトのコンプレッサー部品の売場に行けば有りました有りました(^^)v
この部品が1/8−ワンタッチプラグです。
近くのドイトで350円でした。

部品の取り替えのために念のためねじ止め材も一緒に購入。
コニシボンドの「ねじやま救助隊」だってふざけた名前(^^;)
コニシボンドのこの前の商品はちゃんと「アロンネジ止め剤」って言う名前だったのに・・・
ま、同じ物でしょう。
ちなみに近くのドイトで440円でした。

それからもう一つ。
水道配管用のシールテープ。
新しく買ってきたワンタッチプラグのネジ部分にこのテープを巻き、ネジ部分にネジ止め剤を塗って締め付けました。
プロに言わせるとシールテープとネジ止め剤の併用は良くないらしいです・・

さて、部品交換も終わったので元の通り接続し直して完了!
最後に念のため簡易漏れチェックで新しい部品の接続分に漏れがないかチェック・・・・な、なんと漏れてる・・・
やっぱりチェックはするものですね、漏れ部分を特定するために石鹸水を塗って、狂喜乱舞の阿波踊り・・じゃなかった漏れチェックをしたところ新しい部品の接続部分はOKだったが、ワンタッチカプラ側の耐圧ホースのところで亀裂が入っていることが判明。
倒れたショックでホースに亀裂が入ったらしい。
ホースを外して亀裂部分をカットして接続し直して、
はい完了(^-^)/


よしを’sホームページへ