よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q996.茶ゴケが消えない
【ゆうすけさんからの質問】
こんにちは。よしをさんのページは熱帯魚を飼い始めて以来ずっと愛読しています。

さて質問ですが、うちの二本ある水槽の一本が、セットして以来(約1年)ずっと茶ゴケが消えないんです。さすがに1年も経てば水ができていないということはないと思うし、現に魚も元気です。pHも亜硝酸も問題無しです。他に原因はあるのでしょうか?

(ちなみに僕は「生物兵器」と言う考えに抵抗があるので、オトシンで対処するのはやりたくありません)

A996.茶苔
残念ながら明らかに重大な管理方法の誤りなどが無い場合、水槽で起こることのほとんどはその原因を簡単に突き止めることは出来ません。
ですので、なぜいつまでも茶苔が出続けるのかについては原因は分かりません。

単に富栄養で苔が出やすい環境であるところに何らかのバランスによって茶色の苔が一番育ちやすい状況であるのだろうと思います。
よって基本的な苔抑制の対策をすれば茶苔も減るのではないかと思います。
(「初めから苔を寄せ付けない」参照)

尚、茶色い苔はオトシンが好んでよく食べてくれます。
他の苔に比べれば非常に対応しやすい苔です。
また「生物兵器」という考えに抵抗感があるとのことですが、オトシンは飼育してみると温厚でなかなか愛嬌のある魚だと思います。
私自身はオトシンは掃除屋としてではなく、掃除もしてくれる観賞魚だと思って飼育しています。
他によほど嫌いな要因でも無い限りは、一度オトシンを飼ってみるのも良いのではないかと思います。
(もちろん観賞したり飼育を楽しんだりする目的で)

また、石巻き貝でも効果は有ると思いますが、さすがに石巻き貝は観賞用と言うよりはほとんど掃除屋という見方しかできないです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ