よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q956.ドライろ過について教えてください。
【ろくすけさんからの質問】
始めまして。現在、「ディスカスのひたすら手抜き水槽」を作り上げるべくろ過システムを考えているのですが、ドライタワーを使った場合の飼育水の酸性化を阻止する方法はありませんか?サンゴを使うと硬度があがるし、なんとか逃げ場がないものか、と。

A956.ドライ濾過と脱窒
お考えになっていることは十分に理解できますが、pHの低下を回避するためにサンゴを使うという発想は正しくないと思います。

それではみそ汁の味付けが濃くなって辛すぎるので、砂糖でも入れて味を普通にしようという考えと同じです。
水槽は科学の実験ではありませんのでpHの低下が起こったらアルカリ性の溶液で中和してpHを保てば良いという問題ではありません。
もしそれで良いのなら、水槽の脇に塩酸と水酸化ナトリウムの溶液を用意しておいてpHを見ながら毎日調整すれば、毎日必ず狙ったpHを示してくれるでしょう。
そういうことをしてもpHだけが希望の値を示すだけで、それ以外の水槽が綺麗で魚や水草が元気であるという事にはたどり着けないと思います。

ディスカス飼育のように水の汚れが激しい環境では硝化によるpH低下が問題となります。
ディスカスマニアはおかげでこまめな換水などを強いられるわけです。
それを防ぐための方法としては脱窒が有ります。

脱窒については「よしを’s濾過話(マニア編)」を参考にされるか、私のホームページのリンクのページで紹介しておりますDISCUS PHOTO GALLERYで詳しく解説されておりますのでそちらをご覧下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ