よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q901.汽水魚(ミドリフグ)の飼いはじめ方について
【匿名希望さんからの質問】
この前、ショップでミドリフグなるものを見て飼う事を決心しました。
汽水魚を飼うのは初体験なので、たくさん質問したいと思います。
飼育用の水槽ですが30cm(12リットル)水槽にしました。これについて問題だったら教えてください。(小さすぎるとか)
まず、ろ過方法は何にしたらいいのでしょうか?適するものというのがまったくわかりません。
もう1つ、新規に水槽を立ち上げる際にもちろんバクテリアを定着させなければいけないと思うのですが、汽水環境を立ち上げるのに適したパイロットフィッシュはいるのでしょうか?
もちろん人によって意見がわかれると思いますが、よしをさんの見解をお聞かせ下さると幸いです。

A901.汽水魚
汽水魚は混泳させられる種類がそれほど無いことや、水草などを入れることもないため、小さな水槽であまり多くない数を単独飼育するパターンが一番多いと思います。

濾過については上部濾過が一番確実で安上がりだと思いますが、生物濾過が可能な外掛け式フィルター(もともとそういった機能の商品を選ぶか、または物理濾過がメインの装置を改造して使用する)でも使いやすいと思います。

底面濾過でも問題ないと思いますが、維持やメンテナンスが難しいと思いますので濾過装置を使った方が良いでしょう。

パイロットフィッシュは特にお勧めというのは分かりませんが、そのまま生き残った時のことを考えると初めからミドリフグをごく少数飼育して、濾過が機能するまでのパイロットフィッシュを兼務してもらうのが一番良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ