よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q576.自作濾過装置
【ta-さんからの質問】
15X15X20cmの外部式ろ過装置を作りたいのですが何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

A576.小型外部式濾過装置
ご指定のサイズは対象としている水槽のサイズではなく作成しようとしている外部式濾過装置のサイズだと思って良いですよね?

基本的には密閉できてホースの接続口が取り付けられる容器を見つけてくれば、それにエーハイムのポンプなどを接続すればOKです。
水道配管用の塩ビパイプを適当なサイズにカットして色々なパーツを組み合わせれば作ることは可能です。
ショップなどでも塩ビパイプ+ポンプという組み合わせで濾過装置を作っているところは多いです。

塩ビパイプの加工はちょっと・・という場合では台所用品の容器などを上手く使えば出来ると思います。
自作コーナーの外部拡散筒を参考にして考えられては如何でしょうか?

それから想定されているサイズから推測すると濾材容量が4.5リットル程度のサイズに成ります。
これは丁度エーハイムの2211か2213あたりのサイズとほぼ同じサイズです。
最近ではこれらもかなり安く手に入りますので、自作の材料やポンプを購入して今ひとつの物が完成するよりは、そうういった既製品を購入した方が結果的に良かったと言うことも有りますので、十分検討されるのが良いと思います。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ