よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q469.水槽の水替え業者さんについて
【山村ですさんからの質問】
 初めまして。アロワナを飼い始めて間もないものですが、困ってます。
あまりにも水槽が大きく、具合がもうひとつつかめません。
そこで水替えを他の方にお願いしたいのですが、水替え業者の方ご存知ないですか?
私は愛知県に住んでいます。近郊でご存知でしたらどうか教えてください。
お願いします。

A469.水槽のメンテナンス業者
これはあくまで個人的な意見ですが、アクアリウムを楽しみたいとか、趣味としてアクアリウムをやろうという意図で魚を購入されたのなら、水槽のメンテナンスも自分でやるべきだと思います。
これは犬を飼いたいんだけど散歩は面倒くさいとか、はては子供は欲しいんだけど育てたりしつけをしたりするのは面倒だからやりたくない、と言っていることと同じだと思うからです。
そのへんの思いをまとめたのがアクアテロリストコラムにございますので、もし気が向いたら読んでみてください。

とはいうものの、大型のアジアアロワナなどは泳ぐ宝石とも呼ばれるように、絵画を家に飾るのと同様アクアリウムを楽しむとか趣味にするといった事は抜きにして、ただ単に観賞用としてのみの美しさだけが必要だという人が居ることは否定するつもりはありません。
最近では景気も良くないのであまり効果はありませんが、バブルの頃は投資目的で数百万のアジアアロワナが取り引きされていたという事も有ったようです。

従ってそのような人にとってみれば水槽の水換えなどは苦痛でしかないでしょうから、業者に任せたいと言うことも理解できます。
また、お店のディスプレー用(業務用)の水槽なども業者がメンテナンスする方が多いでしょう。

ということで、そういった場合水槽のメンテナンスを業者に頼んでいると言うことも無くはないので、お近くでそういった業者を捜してみれば見つかると思います。
大概の場合はそういったサービスはアクアショップが絡んでいますので、電話帳で近所のアクアショップに片っ端からあたれば、見つかると思います。

もし山村さんが経済的に余裕のある方で、飼育しているのもアジアアロワナでアクアリウムを楽しむという気はさらさらなく、美しいアロワナが優雅に泳ぐ姿を見ていたいだけだと仰るタイプなら、業者にメンテナンスを任せるよりも、水槽まわりを改造して24時間自動で水換えをしてくれるような仕組みにしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。
そういった相談もアクアショップで受けてくれるところが有ると思いますので、アクアショップに相談されてはどうかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ