よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q363.エンゼル&ネオンがばたばた★に・・・・
【kanさんからの質問】
ゾウリムシの質問に回答していただきありがとうございました。
お礼の返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
現在先の娘も熱心なアクアリストの仲間入りです。
と平和な我が家の水槽に事件が・・・・・。
先日エンゼルを水槽に追加したところネオンがぽつり2と落ち始めました。
最初はエンゼルの攻撃かとおもいましたがそうではなさそうです。
2日後くらいからはエンゼルも落ち始めました。
症状的には
ネオン・・・・体色は変わらず。群からはぐれて水面へうかんで鼻上げのような行動。
       そのうち死亡。という感じです。
エンゼル・・体表に粘膜様のものが確認できる個体あり(マーブルエンゼル)
       これも鼻上げのような行動するものあり。
       特に苦しんだ形跡もなく死亡。なお死亡個体の体表はきれいでした。(見た目)
原因はやはりエンゼルでしょうか。
水温は白点病が2週間前発生したため28度くらいエアレーションは弱めで常時。水替えは週1回程度3分の1程度。
ほかの魚(コリドラス、ホンコンプレコ、ネオンドワーフレインボー、ブラックモーリー)何事もないかのように元気です。
薬品類はとりあえずヒコサン(マラカイトグリーン系)を投入してあります。(白点病治療。現在白点病は治っています。)
病名と対処法薬品など教えて下さい。
いつもこんな質問ばかりですみません。どうぞよろしくおねがいいたします。

A363.新規追加の魚と魚病
ほとんどこれといった特別な症状は出ていないようなので症状から病名を特定するのは難しいです。
ただ一つ言えるのは新しく入れたエンゼルが外部から病気を持ち込んだ可能性が高いという事です。

またkanさんの環境では白点病が発生している事からも、安定した良い水質にはまだ到達していないのではないかと思われます。
もしかしたら安定した水槽に連れてきていたらそのエンゼルは病原菌や細菌は持っていたものの、何ともなかったかもしれません。
(もちろん致命的な病気を持っていて、どのような環境に連れてきても駄目だったかもしれません)

とりあえずはご自分の水槽を一日も早く安定した状態にする事が一番大切です。
白点病のために薬を投入しているとすれば濾過バクテリアはほぼゼロに近いでしょう。
水槽立ち上げ時期と同様の注意を払いながら濾過が安定するのを待ちましょう。
それまでは追加の魚を入れる事をしない方が良いです。

もちろんバクテリアの繁殖や安定した濾過を求めてバクテリアの素や水質調整剤などに手出しをするのはお勧めしません。

よしを’s濾過話」と「魚が病気になったら」を参考にしてください。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ