よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q358.水草水槽の濾過
【トシアキさんからの質問】
最近水草水槽を始めたんですけど、気になることがあります。それは、肥料入りの土を底面フィルター(底面フィルターから上部フィルターへの濾過です)の上に敷きました。これってだめなんですか?肥料が水中に大量に流れ出ていると思うんですが・・・

A358.水中へ流れ出る肥料分
お察しの通り吹き上げ式でも吸い込み式でも底面フィルターで底床肥料を使用した場合、その肥料分は水槽水に流れ出ます。
水は富栄養化しますので、液体肥料を入れているような水槽でそのようなことをやると倍の量の液体肥料を投入していることになりますので、十分注意が必要です。

逆に、水槽水に肥料分が溶け出すからと言って絶対に良くないことではなく、葉からの養分吸収の多い草などを育てている場合はそれが液体肥料を添加しているのと同じ働きになる場合もあります。

ただ、底床肥料はそもそもそのような使い方をするのが普通ではありませんので、注意していないと水槽水が思った以上に富栄養になる可能性が有ります。
ですから基本的には底面フィルターの環境では底床肥料をなるべく使わず、逆に液体肥料で底床内の肥料分もコントロールするというのが一般的なようです。

いずれにしても底面フィルターと水草というのはなかなか難しい組み合わせです。
その辺の事は「底床物語その2」に解説しておりますので、そちらも参考にしてください。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ