よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q303.奇妙な苔?について
【320さんからの質問】
初めて質問させていただきます。
今まで2年ほど60cm水槽で水草メインに魚も育ててきました。今年の6月から思い切って120cm水槽を購入し、水草及び魚達も移しまして思考錯誤の末、やっと安定してきたかなと喜び始めたのもつかの間、最近になって奇妙な苔(藻?)のようなものがあちこちに発生し始めました。
こいつらの成長振りときたらすごい勢いで水草はもとより石やパイプの表面、挙句には水槽に生息しているモノアラガイの殻にまで生える始末です。最初は「ああ、これが髭状藻類か」とある意味で楽観的だったのですがどうも様子が違うようなのです。色々な本などで調べてみましたが、我が水槽を
脅かすヤツの事はわかりません。今までに観察した特徴はこんな感じです。
*色はグレーっぽい
*水草の葉縁に多く生え、成長したやつは現在1〜3cmぐらい。
*姿はサンゴの様で枝分かれして成長していく。居酒屋で注文する「もずく」にそっくり。
*エビ類やオトシン、ペンシルフイッシュもまるで食べてくれない。
*すごい繁殖力で、成長が早い水草にも容赦無く生える。
*何となくだが、光量の多い場所の方に生えやすいようだ。
*苔や藻というよりは海藻みたいで非常に醜い。
と、こんな感じです。ちなみに現在の飼育環境ですが、
水槽:120×45×45
濾過:ジャレコNEO501+エーハイムエコ2231+コトブキ水中フイルター
照明:ADA製NAランプ32W×4
底床:大磯砂(前60cm水槽でも使用していたものが約3分の1)
二酸化炭素:ミスティー使用にて1秒に1滴
飼育魚:カージナル×20、プリステラ×6、ラミーノーズ×8、ペンシルフイッシュ×9
    白コリ×2、オトシン×10、ヤマトヌマエビ×5、ミナミヌマエビ×40〜50
    ビーシュリンプ×15
水草:ハイグロ各種、バリスネリア、リシマキア、アヌビアスナナ、ブリクサ、アマゾンソード、
   ラジカンス、ロタラインディカ、バコパ各種、ウィステリア、パロットフェザー、アンブリア
   リラキナ、ルドウイジア、レッドルブラ、グロッソ、ウイローモス等々

現在の対処としては3日に1回約3分の1の水替えをして様子をみています。水草の様子は非常に良く、魚もエビも元気です。その他のコケ類はそれなりに見かけます。最近やっと(?)例の黒いふさふさしたヤツが出始めたところですが「もずく」の方が大繁殖しています。こんな奴らは初めてみます。いったい正体は何なのでしょうか。又、退治できる術はあるのでしょうか。助けてください。
A303.見たことある
そういう苔は私も一度だけ見たことがあります。
そもそもそれを「苔」と呼んで良いのかどうかも分かりませんが、私が見た物は色だけが白というか半透明といった感じの物でしたが、今回仰っている物と非常に類似しております。

それを見たのは友人の水槽で1度限りでして、それも大々的な再セットを行うときに見かけたものですから、詳しい対処法などは分かりません。
ただその水槽は
・水草を全部取りだし底床を含めてフィルター以外は全部丸洗い。
・水草はその変な苔の生えているものは全てカットするかそのまま捨てる。
という事を行い、その後技術集の「初めから苔を寄せ付けない 」の第2段階からやり直したところ、2度とその苔に悩まされることなく綺麗な水槽に成ったという経験をしました。

残念ながらセットされてしまっている水槽ではどうすればいいのかは不明です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ