よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q132.水草の成長について
【柏のバブルスさんからの質問】
よしをさん、こんにちは。Q102で御世話になった柏のバブルスです。
アドバイス有り難うございました。
よしをさんに御指導して頂いてから、底砂の掃除、リシアの巻き直し、苔まみれになった水草の処分・・・等、実行しました。
オトシンクルス、ミナミヌマエビを追加し、今は多少苔が出ていますが殆ど気にならなくなりました。(エビはともかくオトシンクルスは苔(無精髭みたいな長さ3〜5ミリの細い苔)を食べている気配がありませんでした)

今回の質問ですが、
  1. 新たに水草(ハイグロフィラ20本、ウォーターウィステリア5本、レッドカボンバ5本、グリーンミリオフィラム(名前違ってたらゴメンナサイ)5本)を追加しました。
    レッドカボンバは順調に育っているのですが、ハイグロフィラ、ウィステリアは先の方が白く(というか薄いピンク)になってしまいました。
    また、ミリオフィラムは先の方が茶色になり(枯れているのかな?)、脇目とともに成長がとまっているようです。(縮れているようにも見えます)
    今まで肥料は1回も入れたことが無かったのですが、3日ほと前に問題の各水草の根元にイニシャルスティックを1粒ずつ挿しました(計3個)。この量では足りない気がするのですがまた苔まみれになってしまいそうで・・・これ以上増やす勇気がありません。
    ほかの水草は、前に質問したときからあまり変わってはいませんが(アルテルナンテラカーディナリス、ウォーターバコパは捨てました)、イニシャルスティックの量は足りないのでしょうか?
  2. この質問箱で窒素、リン、カリ以外に微量元素などが必要だということを最近知りましたが、これらが無いために先が白っぽくなったりしているのでしょうか?
    換水のときにはメネデール、木酢液を1cc程度入れていますが、ほかに何を入れれば微量元素などを補うことができるのでしょうか?

以上宜しくお願いします。
A132.肥料が原因でない場合が多い。
この質問に関する回答を作成していたらかなり長くなってしまったので、一般的な状況を想定して技術集の方に「草が育たないときは・・・」というページを追加しましたのでそちらを見て下さい。
柏のバブルスさんの環境では設備は満足してそうですので、中段から以降の部分を重点的に読んでみて下さい。

それから微量元素についてですが、市販のアクアリウム用の肥料を使っている場合はまず意識する必要はありません。
アクアリウム用や園芸用の肥料のほとんどは微量元素が配合されています、従ってよっぽど特殊な環境だったり、または微量元素の配合が少ない園芸用肥料などをメインで使う場合は考慮する必要がもしかしたら有るかもしれないという程度の理解の仕方で良いと思います。

微量元素ももし自分で添加するなら園芸用肥料のコーナーに行けば見つけることが出来るはずです。
しかしその中から水槽に使える物を探し、添加量を見極める必要があるなど、研究したり試したりする必要があります。

私も普段園芸用肥料に園芸用微量元素を使っておりまずがそれは「マルチケーミン」という銘柄の物です、ただ残念なことに現在では一般には手に入らないらしいです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ