よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q56.夏の水温上昇対策について御教えください
【しんいちろーさんからの質問】
よしをさん,はじめまして。突然ですが一つお伺いしたいことがあります。
私は1年半前から60cm水槽で水草&テトラ類を育てているNA初心者です。
私の住んでいる宮崎の夏は厳しくライトを当てなくても水温が30度を超してしまいます。
昨年は凍結ペットボトルで何とかしのげましたが限界があります。
部屋のクーラーを入れればすむことですが,子供が小さいためそれもできません。水槽用のクーラーが市販されていると聞きましたが御存じでしょうか。
その他,夏を乗り切る方法がありましたら御教授いただければ幸いです。
A56.水槽用クーラーは廃熱が問題
水槽用のクーラーは最近色々なメーカーから販売されています。
ここ数年はレイシーやジャレコといった有名メーカーから60cm水槽用の廉価な物が発売され、売値で5万円前後で入手出来ると思います。

ただ、安直な導入はお勧めしません。
60cm水槽であれば水量も少なくクーラーの機能は十分に発揮されもちろん水温は下がりますが、装置から排出される熱風はかなりのものです。

クーラーの廃熱口(ファンがあって暖かい空気が吹き出てくる)に温度計を持っていくと40度〜50度程度です。
これでは水槽は冷えても部屋は暖房されてしまいます。

それでも暖房される部屋に人間が我慢できて、かつ暖房された部屋の熱を窓を開けるなどしてどこかに逃げさせる事が出来たなら、まだ問題は少ないですがその様なシステムで真夏に締め切って出かけたりしたら、部屋の温度は何度まで上昇するか分かりません。

もし部屋の改造などが比較的容易に出来るなら水槽からのホースやパイプをベランダかどこかに引き込み室外に水槽用クーラーを設置するという対応をすれば全ての問題が解決できます。
雨風がクーラーに当たらないようにする工夫は必要ですが、実際にこの様な対処をされている方も少なくないです。

うちでは残念ながら部屋に水槽用クーラーを設置しているので、人様が居るときは窓を開けて換気し耐えております、それでも暑いときは部屋用クーラーを稼働させます。
もちろん締め切って出かけるときは部屋用クーラーはつけっぱなしです。

去年の春から公開しております技術集の「水槽冷却」のページも参考になるかと思いますので、そちらもご覧下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ