よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q50.苔について教えてください
【山崎さんからの質問】
水槽の前景のあたりの砂利(プラントサンド)に苔がつき始めてきたのですがしっかり前景水草を、植えています。
取っても取っても出てきます。どうすれば良いのですか、教えてください。
A50.一番有効なのはエビ
砂利に付く苔と言うことですが、どのような種類の物でしょうか?
藍藻と呼ばれるべっとりしたタイプで、臭うとかび臭い激しい臭いがする苔の場合と黒房藻と呼ばれる2mm程度のぼんぼりのようなふさふさした感じの藻がはえる場合。
それから髭藻と呼ばれる5mmから1cm程度で縮れた毛のような藻が生える場合(この場合色は白・黒・茶と色々有る)とガラス面に付くのと同じ様な苔が全体的に生える場合と、色々とケースがあると思います。

藍藻と黒房藻の場合は濾過などがきちんと出来ていてもなかなか無くならない場合が多いです。
Q44.藍藻対策について教えて下さい」等を参考にしてみて下さい。

髭藻の場合は濾過を強化したりすれば以外と簡単に無くなったりします。
換水頻度を多く(2回/週程度)して照明時間を短くして水質の改善を心がけると状況が変わったりします。

それ以外の苔の場合はある程度は仕方がないのですが、プラントサンドの場合はその色のせいで余計に目立って気になるのかも知れないですね。
大磯砂の場合は気にしなければある程度気にならなくなります。

藍藻・黒房藻・髭藻でない場合は腹を空かせたヤマトヌマエビを多めに入れれば砂の一粒一粒を持ち上げながら丹念に苔を落としてくれたりします。
一度おためし下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ