水槽日記Vol20

日記の第20回目
今度はコリドラス・ハブローススが産卵、ナナんも花咲く春!!
(撮影97/05/04)


別に普通のロベリア・カージナリス・・
あまり目立たないが前景草には丁度良い。
本来は有茎草なので、ほっとくと上に伸びて茎の太さが3cm程度になる、そうなると見栄えが悪いし葉も大きく長くなるので、なるべく短く保った方が良い。
トリミングの際株側を抜かずにそのまま残すと脇芽が出てくるので、簡単に数が増やせる。
ショップで売っているのはしそ漬けのしその葉のような紫色をした水上葉で有る場合が多いが植えてしばらくすればこの様な葉になる。

C・ハブローススの卵
気が付いたら誰かが産卵していた。
とりあえず砂の上に落ちた物も含めて取り出して産卵ネットに入れたウイローモスに付けておく。
受精しているかどうか不安だ。


珍しくないナナの花(^^;)
咲くときは簡単に咲くが咲かないときは何年間も全く咲かなかったりする。


よしを’sホームページへ