水槽日記Vol9

今回もまた水草ではなくコリドラスのホームページの様です(^^;)
でもとっても珍しいコリドラスの産卵行動を記録しました。
(撮影97年1月11日)


これがコリドラスのTポジションと呼ばれる産卵行動です。
左側お腹を見せているのがオスで右側がメスです。

この様な姿勢でオスの精子をメスが口で受け取るそうな(^^;)
メスの器官には精子を卵管まで運ぶための食道とは別なものが有るらしいです。

ほんの20秒ほどこの姿勢でプルプルするとメスは腹鰭の間に2〜4個の卵を抱えて泳ぎ出します、しばらくして水槽のガラス面や水草に卵を付けます。
この行動を何度も繰り返し1度に100個前後の卵を産みます。

Tポジションの後オスは数秒間放心状態になります。
目もうつろだったりして(^^;)


よしを’sホームページへ