水槽日記Vol5

今回は・・・あはは、何故かコリドラス特集になっております(^^;)
(撮影年月日96年12月12日)


やっぱりいつものR・マクランドラ(^^)v
酸素の気泡を沢山たくさん付けておりましたので、思わずまた撮影してしまいました。っえ?いくら何でも泡付けすぎだろうって・・(^^;)換水直度でございます。
換水すると沢山酸素を出しますね、私が思うに換水することによって水道水に含まれる溶存二酸化炭素濃度と酸素濃度の両方が上がり、水草が光合成して作成された酸素が水に溶けにくくなるため目に見える形で草に付くのだと思います。
綺麗な草の姿を見たければひたすら換水がよろしいようです。

奥さんが気に入って飼っているコリドラス達です。穏和な性格とひょうきんな仕草がかわいいです。C.ステルバイ
この2匹しか居ないステルバイが上手い具合にペアになって産卵しました。

C.シミリス


C.コンコロール

C.アトロペルソナートゥス2

C.シュワルツィ

ほかにもコリドラスが居るのですが撮影仕切れませんでした・・(^^;) またの機会にします。


よしを’sホームページへ