よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q999.ハロゲンランプについて
【とくとくさんからの質問】
こんばんは。いつも参考にさせていただいています。
お聞きしたいのはタイトル通りハロゲンランプについてです。

ハロゲンランプを照明として使った場合でも、メタハラ同様水面のゆらぎ(?)が出せると知りました。
そこで導入を考えているのですが、ハロゲンのみでは光量を稼ぐのが難しいと思うので蛍光灯の補助的なものとして考えています。
蛍光灯とハロゲン両方を点灯した場合、ゆらぎは見れるのでしょうか?
なんだか蛍光灯の光に負けてしまうような気がするのですが・・・・

現在は
900・300・360 水槽
32W2灯 20W2灯
です。

この20W2灯蛍光灯を取り外して、ハロゲンにしようと思っています。

よろしくお願いします。

A999.ハロゲンと蛍光灯の併用
ハロゲンランプと蛍光灯を併用しても、ハロゲンを使用したときの光の特徴はそのまま生かせます。
光の揺らぎなどを特に必要とするならば蛍光灯は水槽からあまり離して設置するのではなく水槽の上に置く形で、蛍光灯を水槽の前側や後ろ側に片寄せて設置し、水槽上部に空けた隙間からハロゲンの光を照射すればハロゲンの光を蛍光灯がうち消してしまうということも少なくなります。

蛍光灯よりハロゲンの方が光量が少ないですから、前景にあまり光を必要としない水草を植えて、それに併せて蛍光灯で背景部分をメインに照らすように後ろに設置し、空いた前側にハロゲンを点灯するという方法などが一般的です。
(その逆でも可)

いずれにしても光の質と水槽のレイアウトを上手く調整しながら、変化を与えるのがポイントかと思います。
レイアウトと光の感じが上手くマッチすると、それはもうとても魅力的な水景が出来上がりますので、是非とも色々と研究してやってみて下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ