よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q997.ピートについて
【BUZZZさんからの質問】
お世話になります。
我が家で75*45*45の水槽にカラシン系と、南沼エビの入った水槽があります。
そこに、園芸用ピートをゆで、ストッキングに入れ、フィルターに入れました。
そうすると、数日後から、エビが落ち始めるのです。
ほかの熱帯魚は元気に泳いでおります。
pHはあまり下降しておらず、6.5ぐらいのようです。(測定する製品により違いますが、6異常だと思われます)
いろいろと、HPを検索してみましたが、エビとピートの因果関係を見つけることができませんでした。
園芸用がよくないのか、量が多いのか、いろいろ考えましたが、答えが見つかりません…
ちなみに、石灰の含まれていなさそうなものを使用しております。
よきアドバイスをお願いします。

A997.ピートとエビ
たぶん、ピートの成分その物ではなく何らかの他の要素が有るのだろうと思います。

このような事が起こったら、まず怪しいと思われる物をなるべく早く水槽から取り出し、そして様子を見るべきです。
疑わしい物を排除して状態が元に戻ったらかなり高い確率でそれが原因であったと言えるでしょう。
再度水槽に入れてみて同じ現象が再発するならそれが原因であったと確定できますが、よほどその原因を確定したい場合を除いては、取り除いて元に戻ったらそれが原因だったんだろうとぐらいに考えて、その物を二度と水槽に入れない方が良いと思います。

ピート自体がエビに影響するというのはあまり聞いたことがないので、今使われているピートを取り出して元の状態に戻ったなら、それでもピートを使用する必要がある場合は一度アクアリウム用のピートを使用してみてはどうかと思います。
園芸ではあまり問題にならない金属イオンなどもアクアリウムでは特に甲殻類に影響があるため、その辺の配慮のない園芸用の物が何らかの物質を水槽水に解け出させたと言うことも考えられ無くはないです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ