よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q981.リング状ろ材
【Marsさんからの質問】
リング状のろ材について質問です。
これから自宅の60cm水槽のエーハイム2213NEWのろ材をスポンジから徐々にリング状に変えるつもりです。
近くのショップで、リング状ろ材が5リットル3500円ぐらいで売っていました。メーカーは忘れましたが、パッケージの外見は、よく駄菓子屋にある糸引き飴の容器のような感じで、中には幅1.5cmぐらいの真っ白なリング状ろ材が入っています。パワーハウスの穴が空いてる一番小さいサイズを使っていた私には大きく感じます。それに、自分のフィルターには3リットルしか入りません。そこで砕いて使おうかと思っているのですが、
砕いて使用してもろ材としては大丈夫ですよね?でもよく言う整流効果に問題はでないでしょうか。また整流効果はそれほど気にする必要はあるのでしょうか。
話しが少し別ですけど、リング状ろ材は、なんで大きいフィルターには大きいものを使用することになっているのですか。

A981.濾材の形状
濾材は割って使っても本来の濾過能力には影響がありません。
但し、細かくし過ぎると濾過装置全体として汚れによる目詰まりなどが起こりやすく成りますので、その辺の具合を見極めながら使った方が良いでしょう。
整流効果などは特に考える必要はありませんが、目詰まりして水が流れにくくなるほどではダメです。
60cm水槽に3リットルの濾材ならそれだけでも余裕が有りますので、あまり無理をせず濾過装置に入らない場合には将来使う物と考えて押入にでもしまっておいた方が良いように思います。

大きいフィルターには大きい濾材を使用するというのは特に決まったことではないと思います。
ただ、濾材容量が大きければそれだけ長い時間水が濾材に触れているわけですし、濾過能力に余裕が有ればゴミなんかもどんどん吸わせて物理濾過もじゃんじゃんやらせるという事も可能だと思います。
そうした場合には濾材の粒を大きめにする事で汚れやゴミによる目詰まりを起こり難くさせることが出来ます。
そういう意味で大きめの濾材を使うことが多いというだけだと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ