よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q971.グロッソスティグマは育つのか?
【BASSさんからの質問】
水槽を立ち上げて約2ヶ月僕の水槽でグロッソスティグマは、育ちますか?教えてください。
600x295x36(mm)照明20W1本 
CO2拡散筒(毎朝1回)液肥1週間に10ml  
底砂マスターサンド 
水温18度 1週間に1回3分の1水換え 
水中フィルター(予定)夜間エアレーション
水草・・・ピグミーサジタリア、ピグミーアマゾン、クリヌムアクアティカ・ナローリーフ、ミクロソリウム(流木活着)、ニューパールグラス、グロッソスティグマ(予定、前景に植えようと思っている。)
魚・・・アカヒレ、約20匹
これで育つのでしょうか?教えてください。

A971.さ〜
水草というのはこうやれば上手く育つとか、こうやれば上手く行かないといった決まり切った答えがない物ですので、結果はやってみなければ分からないです。

でも、私の予想では投稿されたような環境でグロッソが綺麗に育ち半年以上美しく維持できる(すなわちグロッソの育成に成功する)確率は10%以下だと思います。

残念ながら投稿された状況説明の中でも”やってはいけない事””やっても意味がない事”が何点も見つかります。
と言うことはどういう事を表しているかというと”勉強不足”と判断せざるを得ない状況です。

私のホームページの色々なページや、他の人のアクアリウム関係のホームページでは、水草を育てるための色々なヒントが沢山存在します。
まずはそういうところを色々と見てみて勉強して下さい。
その勉強次第で10%の確率をいくらでも大きくすることが可能だと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ