よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q960.レイアウトの変更について
【ネオンテトラさんからの質問】
いつもありがとうございます。ホームページを楽しく見させていただいています。

最近忙しいということもありまして、レイアウトを有茎水草中心のレイアウトから陰性水草中心のレイアウトに変更したいと思っています。
陰性水草は栽培するのが初めてなのですが、何か注意する点や育成のコツがあれば是非教えて下さい。(苔だらけになりそうで心配です)

水槽データ
サイズ:60×30×36  照明:20W×4  フィルター:エーハイム2213 
CO2:ミスティ20で2秒に1滴  低砂:パールサンド(川砂) PH:6.5  点灯時間:8時間  夜間エアレーション

生体:カージナル×15 ヤマトヌマエビ×10 オトシン×10
水草:グロッソスティグマ、アマニアグラキリス、パールグラス、ブリクサショート、エイクフォルニア、ニードルリーフルドウィジア  

A960.陰性植物
陰性植物でレイアウトされた水槽もなかなか雰囲気があって良いものですよ。
気をつけるのはやはり光量を落としてCO2も少な目に添加することでしょうね。
場合によってはCO2は添加しなくても良いほどです。

折角ですのでハロゲンランプなどに光源を変えてみれば雰囲気もぐっと良くなると思います。

光量を落とせば苔は出にくくなりますが、もともと成長の遅い陰性植物では水槽水が富栄養に成りやすいので、その辺は気をつけた方が良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ