よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q946.水質について・・・
【ハクション大魔王さんからの質問】
お忙しい所、申し訳ございませんが水質について質問があります。
当方は熱帯魚を飼い始めて1年ほど経ちますが、水質については全くなにも知りませんでした。
ところがある日、たまたま立ち寄ったショップで水質について聞かれ、「なんにも知りません。」と答えると「KHテスト試薬とKH+とHEIGEN社のNEWサイクルと言うバクテリアを使って水質の改善をしてください。」との事、私も魚や水草にとって良いことならと早速改善に努めており、現在も進行中です。
そこで質問があるのですが、そのショップの人曰く、KH硬度を5〜6に、GH(総硬度?)とPH(ペーハー)は気にしなくてよいとの事で、改善前は亜硝酸がほんの少し出ており、導電率(水の汚れ?)が800、バクテリアの量が300いる所が80ぐらいでした。
現在は亜硝酸が0、導電率が240、バクテリアの量が170です。
毎日の様にバクテリアを添加しているのですが、バクテリアが増えてくれません。
どーしてでしょうか?それとKH硬度が5〜6と言うのが・・・
【水槽】1200X45X45 
【魚】グッピー2P・ブラックモ−リー2P・プラティー2P・ドワーフグラミー3P・グラスレッドフィン20匹・デルモゲニ−3P・ネオンテトラ50匹・ブルーテトラ6匹・ロージーテトラ6匹・トーキングキャット5匹・スマトラ5匹・スカーレットジム5匹・白コリ2匹・赤コリ1匹・黒コリ2匹・ヤマトヌマエビ15匹・ヌマスジエビ20匹 
【水草】カモンバ・南米ウイローモス・アマゾンソード・キクモ等・・・(そんなにたくさん入れてません)
【ろ過装置】1200用上部フィルターでパイプ状のろ材を入れています。エアーレーション・Co2の添加なし。
【照明】20wX4本 10〜12時間点灯 
あまりよく知らないのでこれぐらいしかわかりません。
無知な物ですがよろしくお願いいたします。m(__)m

A946.凄すぎる!
や〜アクアリウムを長年やっていると、というかこんなホームページを長年開設していると、もの凄い情報が飛び込んできてホントにびっくりしますね。

久しぶりに本当に驚きました。
バクテリアの存在数が一般家庭でお手軽に測定できるとは知りませんでした。 等々、そのバクテリアの量を量る仕組みには知りたいこと山積です。
ハクション大魔王さん以外の方でもかまいませんので、このバクテリアを量る物についての情報を送って下さい。
こちらでお待ちしております。

バクテリアの量については以上のように全く不明ですが、導電率についてはどの様な装置で測定されましたでしょうか?
私の知っている限りでは専用の測定装置で安くとも1万円はくだらないと思いますが、そういった装置で測定しているでしょうか?
もし試薬のような物で測定しているならそもそも正確に測定できていない可能性が高いです。
800から240と劇的に下がっているのも正確に測定できていないと疑わしい要因です。

ちなみにこのHEIGEN社の「NEWサイクル」という商品とはまったく関係有りませんが、次のような商品が有ればハクション大魔王さんは購入されますか?

有限会社よしを企画製造販売「よしを’S 幸せサイクル」
・風邪薬程度の錠剤で1日2回朝夕の食後に服用。
・服用するだけでどんどん幸せになれる
・付属の妖精の数測定試薬により、貴方に舞い降りている妖精の数が測定可能(単位は匹)
・1ヶ月分60錠+妖精の数測定試薬10セット付きで4,300円

もちろんこの商品は今架空で作ったでっち上げ商品です。
効能だって適当に書いただけです。
この様な商品を購入しますか?
ほとんどの人はこんな怪しい商品は嘘っぱちだと思って購入しないでしょう。

人はある商品を購入するときに色々な判断の結果、購入するという行為に至っていると思います。
そもそも、購入するお金があることや欲しいと思う欲求があることは大前提ですが、その他にも
・その商品がもたらしてくれる効果の有無や大小について
・その商品の価格の妥当性
などについても判断の材料となっているはずです。

HEIGEN社の「NEWサイクル」という商品は私は知りませんので分かりませんが、もし私が購入するならば上記のような事柄を判断して、購入するかどうかを決めるでしょう。

ハクション大魔王さんは既にその商品を購入されていますが、その際には上記のような判断をされましたか?
もしそのような判断をした上で購入しているなら、もう一度その商品の効能が有り、そしてその効果のほどは価格に見合った物であると判断した根拠をチェックして下さい。
もしもその判断をしたときの材料が、パッケージにそう書いてあるとかショップの店員がそう言ったという事が根拠である場合は、判断する上で正確な材料の収集に誤りがあったと言わざるを得ないでしょう。

HEIGEN社の「NEWサイクル」という商品が素晴らしい商品なのか、それともいかがわしい商品なのかは分かりませんが、ハクション大魔王さんの購入時の判断として正しい情報を必要なだけ入手した上で購入するという判断を下されているなら良いですが、もし前述のようにパッケージの記述やアクアショップの店員の説明のみで、しかもその内容が自分の持っている科学や物理やアクアリウムの知識と照らし合わせて、もっともだと思えるような判断材料無しに購入するという行為に至っている場合はアクアテロリストのコーナーの全てのページを熟読した上で、アクアリウムに関する知識をもっと習得するように心がけて下さい。

今回は水質に関することやKHについての内容は省略します。
アクアトリリストのコーナー技術集のコーナーを全て読んだ上でさらに疑問に思うことが有れば改めてご質問下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ