よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q943.硝酸塩の実害について教えてください
【仁志村さんからの質問】
よしをさん、こんにちは。
硝酸塩…について、お聞かせ下さい。
熱帯魚飼育の苦楽や明暗を創造している硝酸塩。
私も、その存在をどうやって自分の水槽内で一定数に留めるかを、現在のメインテーマにしております。
でも、実はその有害性につて確からしい事を聞いた事がありません。その実害を受けた事に気づいた事も有りません。不勉強者の質問で申し訳有りませが、硝酸塩の有害性のあれこれを教えて下さい。

A943.硝酸塩
硝酸塩の蓄積についてですが、硝酸塩という物質自体はほとんど毒性は低い物質なので、それ自体が目に見えて何かに悪影響するということは今のところ言われておりません。
しかし硝酸塩が蓄積するということは硝化がかなり進んでいるということを表しますので、当然pHも同時に低下していると思われます。

硝化が進んでpHが低下するとそれは直接的に色々な不具合に結び付きますので、結果換水を行ってpHの低下を元に戻すと共に硝酸塩の蓄積も回復するという手順になるのでしょう。

また未確認ながら昔から硝酸塩は苔の発生や藍藻の発生に関与しているのではないかと言うことはアクアリストの中では経験的に言われております。
科学的な因果関係は明らかではありませんが、私も少なからず関係しているのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ