よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q937.ろ過システムについて教えてください
【やすおさんからの質問】
初めまして、以前は900*450450の水槽でアロワナを飼育していましたが、今回1400*700*600の水槽を購入しました、そこでいつも行く熱帯魚屋さんに古い水槽を(900*450*450)濾過層に使えないかなと相談したところ、「使えますよ。」とその言葉どうり水槽をろ過層に使用しましたが、一般的な縦に区切りの有る濾過層ではなく、そのまま仕切らずドライボールを敷き荒めのマットを敷いて最後にウールマットを敷いて底面フィルターのようなもので底上げをして、レイシーポンプで汲み上げてます。行きつけの店の人に疑問に思い、ろ過層は掃除しなくてもいいの?底上げした分下にゴミ等がたまるのでは?と尋ねると「大丈夫、ほとんど掃除は要りませんよ」と答えが返ってきました。今の状態で本当に濾過層の掃除は要らないのでしょうか?それとこの方法でオーバフロー式と言えるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A937.古い水槽を濾過槽へ
特に問題はありませんよ。
通常の濾過槽に仕切があるのは全ての濾材にまんべんなく水を通し、濾過経路を長くすることが目的ですので、そういった意味でのさらなる工夫や加工の余地は有りますが、とりあえず簡単に済ませるなら現状の構造でも一向にかまいません。

掃除については濾材容量が増えたためそれによってメンテナンスまでの期間が長く持てるという事です。
目安として単純に濾材の量が以前の倍になったならメンテナンスの頻度は1/2にして良いと考えれば良いと思います。
もちろん汚れのたまり具合をみて掃除する事は必要ですので、掃除をしなくても良いとは考えない方が良いです。
単純に掃除の頻度が少なくなるということです。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ