よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q936.オーバーフローについて
【ダトニオさんからの質問】
なんかいもすいません。
ぼくは中学生です、大人に作ってもらうのでしんぱいありません。
外掛けオーバーフローを作るんですけどパイプの太さはどのくらいですか?
パイプの中にドライボールを入れたとき下から落ちてきませんか?

A936.大人と相談して
まずは、作ってくれる大人とよく相談して、2人で構想を練ったりアイデアを出し合ってみて下さい。
そうやって年齢の違う人と話をしたり一緒に考えたりすると、とても良い経験になりますよ。

いずれにしても全ての疑問を他人に答えを求める方法で解決し、そしてその答えの通りに物事を実行するというやり方では、良いアクアリストに成れないばかりか、良い大人にも成れませんよ。

工夫をしやってみて駄目だった場合には、なぜダメだったのかをよく考え、そして解決方法を見つけだして、改善し再度やってみるというのが、アクアリウムにもその他の日常生活でも非常に大切です。
(現代の義務教育ではそんなことも教えてくれないのでしょうか?)

外掛け式オーバーフローのJ字パイプの太さは、毎時600リットル程度のポンプ使用なら少なくとも20mm〜30mm、可能なら50mm程度のパイプを使った方が良いでしょう。

ドライボールが下から落ちるなら落ちないための工夫をするか、念力を鍛えて落ちないように念を送り続ければ良いでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ