よしを’S質問箱
分類 @@#CO2#@@
Q930.CO2アドバンスについて教えてください
【ユージロウさんからの質問】
私はアクアリウム歴1年くらいのものなんですけど、ADA商品のCO2アドバンスについて教えてもらいたいのです。
60cm規格水槽。ライト4灯(12000K、RB37使用)
外部式フィルター(プライム10)
土はブルカミアD+(ディスカス活性水)
今リシアを育てているのですがうまく育ってくれません。
それでリシアにはCO2はたくさん入れなくてはいけない事を知りCO2アドバンスの調節ネジで5秒1滴から1秒1滴くらいにしようと思いネジを少しひねるとすごい量のCO2が出てきます。
すぐ元にもどすのですがいっこうに止まる様子がないのであわててコンセントを抜き一番上のネジとその下のネジを一旦全部開き、また両方とも閉めてコンセントをさすとまた5秒1滴に戻ります。
みんなどの様に調節しているかが不思議です。
それとも壊れているのでしょうか?
変な質問かと思いますがよしをさんいいアドバイスをよろしくお願いします。

A930.CO2アドバンス
”コンセントを抜き”とは何のコンセント?
もしかしてパソコンのコンセントでしょうか?それとも冷蔵庫のコンセント?
現在ADAのカタログとにらめっこしておりますが、ADAのCO2システム74−YA/Ver.2にはネジは1カ所しか無く一番上のネジとその下のネジと言われても一向にどのネジのことか分かりません。
(もしかして調節ネジ本体とそのストッパーのこと?)

申し訳ないですが製品を持って購入したアクアショップへ行き、状態を見てもらって使い方の説明を受けた方が良いと思います。
もしかしたら壊れている可能性もありますが文章やメールのやりとりだけでは分かりませんので、アクアショップで見てもらうのが一番良いでしょう。

ちなみに、製品に異常がなかったとすれば電磁弁より水槽がわの位置にスピードコントローラーという部品を設置すれば、もう少し調整し易くなります。
電磁弁とバブルカウンターの間にスピードコントローラーを設置すれば解決できるかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ