よしを’S質問箱
分類 @@#苔#@@
Q928.砂利につく苔について
【タカユキさんからの質問】
忙しい中すみません。

水草をはじめようと思い、New Stingray R310(75・45・40)の水槽にリシアを増やそうと浮かべていたら、砂利(フィリピン砂っていうのかな?)に茶色い苔がつき始めました。
原因はなんでしょうか?対策を教えてください。

使用している水槽の状態は

New Stingray R310(75・45・40)
砂利(フィリピン砂っていうのかな?)
New Stingray R310に元々ついていた上部フィルター
ライト New Stingray R310に元々ついていた20w×2 一日11時間
肥料 ブライティk
CO2ミドボン
CO2グラスカウンター(ADA)
CO2拡散装置(ADA)名前忘れてしまいました
CO21秒1.3泡くらい
ph6.8〜7.0
魚はいません

よろしくお願いします。

A928.どうして苔が発生するか
苔が発生する原因は水と光が存在するからです。
ですので対策としては水または光のどちらか、または両方を無くすことで簡単に解決できます。

水と光があってリシアが育つ環境なら苔も発生します。
そういった中でどうやって育って欲しい水草が育って、育って欲しくない苔を育たなくするかということが水草マニアの永遠のテーマです。
有る程度それに近くなるようにすることは出来ますが、完全にそのようにする事は不可能です。
技術集の「初めから苔を寄せ付けない」を参考にしてみて下さい。

ちなみに苔防止の薬品はほとんど効果有りませんので、そのような商品を使用することはお勧めいたしません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ