よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q924.ビーシュリンプの繁殖について
【朕妻さんからの質問】
先日、ビーシュリンプが抱卵しました。
水槽内での繁殖が簡単と言われていますが、初めての抱卵で、ナニをして良いのか分かりません。
 
水槽:キューブ45 何処のメーカーかは分かりませんが、4面ガラスの真四角な水槽です
濾過:ワンタッチカートリッジ式の背面濾過器
底 :新田砂2キロ弱
水草:カボンバ(植えずに浮かべている)3本くらい
エア:無し
ヒーター:17〜18度固定の金魚、亀用ヒーター
ライト:プチアームライト
薬:カルキ抜きのみ
水質:pH7前後
替水:1〜2週間に一回、3〜4リットル程度
同居生物:ビーシュリンプ6匹、クリスタルレッド1匹

こんな感じなんですけど、このまま見守るだけでいいのでしょうか?2日前に脱皮した皮を発見、1にち前に抱卵しているかあちゃんエビ発見です。どれくらいの時間で孵化し、ふかした後、どんなケアをしなくてはいけませんか?
抱卵したエビを産卵ネットに隔離とか書いてあったりしますが、他に捕食しちゃう魚がいなくても、そうした方がいいのでしょうか?また、無精卵だったとしたら、かぁちゃんエビはいつまでも卵を抱いているのでしょうか?ちょっと心配です。
お忙しいかと思いますが、ご回答お願いいたします。

A924.そのまま何もせず
特に何もする必要は無いと思いますよ。
餌にしてしまうような捕食者が居なければ、特に隔離もしなくて良いと思います。
孵化した後も特にこれといった対応はしなくて良いと思います。
水換えの時に稚エビを捨ててしまわないように注意して下さい。
ウイローモスの固まりなど隠れ家になるような場所を増やしてやればなお良いと思います。
産卵から孵化までの期間などは私には分かりません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ