よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q914.底床について
【よーさんからの質問】
Q&Aの900突破おめでとうございます。
全質問・回答の読破を試みているのですが、大変な量なのでなかなか進みません。
ただ読むだけでもこれですから、作成していく側は大変だろうと思います。
よしをさんのおかげで、より楽しいアクアライフを送っている人はたくさんいる(私を含み)と思います。
これからも頑張ってください。

質問ですが、新規の水槽に使う底床にTURUTAのアクアサンド(ブラックサンド)という砂利を使おうと思っています。
小袋を買って水質に対する影響を調べましたところ、その点は特に問題は無いようですが、心配なのが砂粒の大きさについてです。
『底床物語』では米粒程度の大きさを勧められていますが、ひょっとしたらこれは小さすぎるかもと思います。
砂粒が小さいところが気に入ったのですが、小さすぎて不便が出るのも嫌ですし……これぐらいの大きさでも特に問題(根張りなど)は予想されないでしょうか?
そもそもがホームセンターで購入したものなので、水草水槽にはあまり向いてないかもしれません。
全然急ぎでは無い(新規の立ち上げは夏の予定)ので、お暇な時にでも回答を頂けたらと思います。

A914.細かい砂
粒が小さい砂状の物を使うと通水性が変わってきます。
アクアリウム用でもサンディーゴールドの様にかなり砂に近い底床も使われていますので、絶対に駄目だということは無いと思いますが、砂状の底床で長年使っていて水草の根もしっかり張ってしまうと、かなり砂が締まって硬くなる現象も起こります。

また砂状の底床では草の植え込み時に抵抗が少なく植え付けにくいと言う扱い辛さもあるようです。
それらを承知の上で使用するなら良いかと思います。

ホームセンターで販売されている砂利や砂も基本的にはアクアリウムで使用可能ですが、塩分などが残っていることが多いので十分に注意するという事と、硬度やpHを変動する要素を持っていないか良く確認するという事が大事だと思います。

もちろんアクアリウム用に販売されている大磯と同様、貝殻などの混入もよくチェックするべきでしょう。


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ