よしを’S質問箱
分類 @@#水草#@@
Q913.アフリカン・シクリットと水草について
【へーすけさんからの質問】
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、最近小型のアフリカン・シクリット(ブリシャルディなど)飼ってみたいと考えています。
水草水槽に憧れてアクアリウムを始めた私にとって、アルカリ性の水質を好む魚は敬遠してしまって手を出せずにいます。
なんとか水草レイアウトの水槽に飼ってみたいのですが、いかがなものでしょうか?
書籍などで調べるとなんとか育成させる事のできる水草はあるようなのですが、どうもアルカリ性に適したと言う程ではないようです。
もしそう言った種の水草を御存知ならば教えて下さい。
また注意点などありましたら併せてお教え頂ければ幸いです。それでは、回答を楽しみにしております。
A913.アフリカンと水草
アフリカンの水槽で水草をやろうとしているがなかなか上手く行かないと言う話は沢山聞いたことがありますが、残念ながらこの草は上手く育つという情報は聞いたことがありません。
やはりそれほど相性が良くないのだろうと思います。
アルカリ性であるだけではなく珊瑚砂などを使って硬度も高いのが原因かと思います。

残念ながら良い方法を知りませんが、アフリカンを育てている方でチャレンジして上手く行っている方もいらっしゃるかもしれませんので、アフリカンシクリッドをメインで取り上げておられるようなwebサイトを探してみてはどうでしょうか?

私のリンクのページで紹介しております「アクアジャンクション」でアフリカンのカテゴリーを見られることをお勧めします。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ