よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q912.蛍光灯について
【バナナさんからの質問】
今度ハイドロテラリウムをやろうと思っているのですが、蛍光灯のことで悩んでいます。
テラリウムなど、陸上植物も植える水槽となってくると、どうしても水槽上部の蛍光灯がジャマになってきます。
そこで、一般家庭でも使っているような蛍光灯スタンドを使ってみようと思うのですが、これって問題ないんでしょうか?
水草などはちゃんと育ってくれるのでしょうか?
また、もし可能なのだとすれば、蛍光灯の光色は、どのような色が効果的(植物に)なのでしょうか?(あれっていろいろな色がありますよね、だいだいっぽいのとか、白っぽいのとか)
どうかこんな私に教えてください。お願いします。

A912.蛍光灯スタンド
家庭用の蛍光灯スタンドでも使用は可能です。
ただ、それなりの光量を設置しようと思うとお金が掛かる事と見栄えを初めとして設置に苦労しそうなので、よほどその場しのぎ程度に使う場合を除いてはお勧め致しません。

蛍光灯を使用していても上部からつり下げに出来るような照明装置は色々と発売されていますので、そういった中なら予算や設置条件に合う物を探してみてはどうでしょうか?

植物を育てるときに有効な蛍光灯は比較的色温度の高い物が多いですから、アクアリウム用以外の蛍光管を使用する場合も、高演色でなるべく色温度が高い(青白い)物を使えば良いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ