よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@ @@#器具#@@
Q907.水槽の洗浄について教えてください。
【てっぺいさんからの質問】
はじめまして。
上記の件にて分からないことがありまして、お忙しい所誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
まず、水槽の洗浄に至った内容ですが、会社の人から不要な水槽があるということで貰ってきたのです。
ただ、以前に飼育されていた水槽をそのまま水を捨てただけで、屋外に放置していたので状態は汚いでした。
それを、塩をつけて磨いたのですが、やはりシツコイ水垢等がいくら擦っても消えません。
そこでキッチンハイター等の塩素系の薬剤を使用しようと思ったのですが、お魚を入れたときに問題があったらと思うと、踏み込めません。
すみませんが、アドバイスお願いします。

A907.綺麗に水洗いすればOK
ガラスやプラスチックで出来ている機材や水槽に入れる砂利などなら洗剤や漂白剤で洗浄したり、浸け置き洗いしても全く問題有りません。

但し、使用前には入念に流水で水洗いして、洗剤などの成分が残らないようにすることが大切です。
水槽全体を洗剤などで洗った場合は、セット前によく洗い流すことと、併せて念のために魚を入れずにセットして水を張り、濾過装置なども運転した状態で一晩様子を見て、翌日pHを測定し異常な変化をしていないかチェックをすれば、薬剤の成分が残っていないかどうかの確認が出来ると思いますので、心配ならそういった対応をされれば良いでしょう。
(大きなpH変動があった場合は荒い流しが足りないということ)


よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ