よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q906.白点病の発生した水槽の水と水草
【A.ナナさんからの質問】
はじめまして、熱帯魚飼育に関して よしおさんのHPを利用させて貰っています。
では質問ですが
水槽を立ち上げ1年で初めて白点病が発生しました。
原因は あまり管理の行き届いてない某DIY店で最近新たに購入した魚が病持ちだった様です。
病気にかかった魚はすぐに薬浴水槽に移し薬浴中ですが 本水槽にある水と水草に白点病の影響はないのでしょうか??
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

A906.白点病とカゼ
白点病になる原因は寄生虫によるものです。
しかしその寄生虫というのは存在数の違いは有れど、どんな水槽にも存在するらしいです。

白点病の寄生虫はよく人間とカゼウイルスに例えられます。
人間は毎日外や電車の中でカゼのウイルスにさらされていますが、かぜウイルスに触れたら必ずカゼになるかといえばそうではなく、ほとんどの場合はカゼウイルスに接しながらも、風邪をひいたりする事はまれにしか起こりません。

家族の中に一人カゼをひいた人が居たら、家中全部を消毒するというような行動をする人は居ませんよね?
それと同じで基本的には白点病が発生した水槽も、その全てを消毒したり再セットしたりする必要は全くありません。

しかし、健康的な家はきちんと換気を行ったり、衣類や布団を清潔にしたり、部屋の空気の湿度に気を配ったりと、それなりに色々な事に注意をしているはずです。
それと同じように水槽でも日々のメンテナンスや濾過がきちんと機能しているかなど、そういった所に気を使う事によって日和見感染の白点病にも負けない元気な魚が飼育できると思います。

同じように餌の与え方を含めてストレス無く魚を飼育して、魚自体の体力も常に健康であるようにする事も病気にならない大切な要素です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ