よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q905.ドイツラムの繁殖
【てつやさんからの質問】
よしをさん、忙しい中質問に答えてくれてありがとうございます。あれから毎日見ていたら、やっと餌を何でも食べるようになりました。
でもまだ隠れ家には入ってくれません(>_<)
質問ですが、最近ラムの色が赤くなってきました。
今までおとなしかったのに、やたらと攻撃的です。僕には一定の地域だけ(縄張り?)を守っているように見えます。
でも雌のお腹は赤いけれど普通だし、卵も見当たりません、それに雌がたまに雄を追っ払います(雄のほうがでかいのに)昔の質問にもあったように相手に飽きないように照明の時間を変えたりもしています。
この行動はどんな意味があるのでしょうか?それとどのような所に卵を産むのでしょうか?
忙しい中すいません。

A905.魚のアベックの気持ち
魚がどのようなつもりで行動しているのかは人間にはなかなか分かりませんが、現在観察されているような行動は非常にごく一般的な行動だと思いますよ。

雄と雌の相性は人間の場合と同じでなかなか不可解なことも多いので、それを言葉も通じない人間がどういう気持ちであるかを知ることは難しいですが、興味が有れば毎日毎日一生懸命観察することで、何となく推測することが出来るようになるかもしれませんので、とりあえず行動の一つ一つに一喜一憂するのは自分の心の中にとどめて、魚の気持ちが読みとれるようになる事を目標に、じっくりと観察してみて下さい。

底床に産み付ける事が多いようです。
産み付けるのに適した場所は産卵するぐらいになるとペアでうまく見つけるようですが・・・
産卵や繁殖の情報を詳しく知りたいならドイツラムを専門に扱っているようなwebサイトを探せば、見つけることが出来ると思いますよ。
私のホームページのリンクの所で紹介しております「アクアジャンクション」で探してみてはどうでしょうか?

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ