よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q902.水草水槽を作ろうと思うのですが
【タカさんからの質問】
90cmの水槽を水草水槽にするために自分で必要なものを考えたのですがベテランの皆さんに助言していただけると水草水槽を作ろうと思っています
ベテランの方の助言をいただけるとありがたいです(^^ゞ
今あるのは90cm水槽と2灯式蛍光灯、底砂ぐらいです
購入しようと思っているのは
ニッソー リアルインバーターライト(3灯)
テトラ エアーポンプW−60
エーハイム プロフェッショナル2224
ニッソー 外部式オートヒーターETH301
資技研 CO2おまかせフルセットα
ADA 逆流防止弁
ADA スピードコントローラーG
以上を購入しようと思います
こうしたほうがよいなどありましたら助言をよろしくお願いしますm(__)m

A902.90cm水槽で水草
90cm水槽で水草をやる場合に一番苦労するのは照明だと思います。
60cm水槽なら横幅が20w蛍光灯とぴったりのサイズなので、20w蛍光灯を4本から5本セットするというのが一般的ですが、90cm用の照明は30wを使用している物と32wを使用している物に分かれます。
32wでは水槽の横幅にぴったりですが30wだと水槽の横幅より15cm程度短くなります。

30w蛍光灯を使用するタイプの90cm用照明装置は蛍光灯を中心にセットしている物と左右に少しずらしてセットしている物が有りますが、前者だと水槽の両端の照明が足りなくなります。
左右にずらしてあっても暗くなるのは幾分ましですが同様ですね。

さらに奥行きとしても45cmあるなら蛍光灯は4本ではなく5〜6本程度乗せたくなりますので、そうなった場合の照明装置自体を選ぶのが難しいです。

そんな商品が有るかどうか知りませんが32w蛍光灯3灯式の装置を2台前後に設置できれば、陽性植物バリバリの水槽でも問題ないと思います。

CO2については「資技研 CO2おまかせフルセット」というのがどのような商品か知りませんのでなんとも言えませんが、CO2については初期費用もさることながら、ランニングコストも一番かかる装備なので、導入時には色々と研究して納得できる物を探した方が良いです。

いずれにしても、もう少し具体的なポイントで質問できるぐらいまで自分で色々調べてみてから購入した方が良いと思います。
自分で調べるという行為によって今現在知りたいと思っていることの何十倍もの重要な事を知ることが出来ると思いますよ。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ