よしを’S質問箱
分類 @@#アクア一般#@@
Q900.水槽大掃除したいのですが。
【RMさんからの質問】
よしをさんこんにちは。
色々参考にさせていただきました。

私は現在、60cmの水槽で熱帯魚を飼い始めて5年近くになります。
とは言っても、アクアリウムに関する知識は乏しく、水換えも月に一度しかやっていません。

先日、ホームセンターのペットコーナーで見た熱帯魚水槽のレイアウトと水質管理の徹底ぶりに心を打たれ、絶対に美しい水槽にしてみせると心に誓いました。

今現在の水槽の状態なのですが、ネオンが約10匹・アカヒレ5匹・レモンテトラ3匹・プレコ1匹・水草(超丈夫でほっといても死なないやつ)1種で、
苔、藻の状態がひどく、低床(水色で細かい・軽い)に赤っぽい汚れが盛りだくさん、といった状況です。
魚は上記のものが半年以上生きていて健康そのものですが、今日8匹新しい魚を追加しました。

濾過は上部フィルターで、半年以上掃除していません。

近い内に、魚を全部出し、低床を全部きれいに洗い、水槽の苔や人工水草の藻を全て取るという大掃除(リセット?)をしたいのですが、やはり水質が悪化して魚が生きられなくなるということはあるのでしょうか。
この方法は正しいかどうかアドバイスお願いします。

A900.水槽の大掃除
大掃除を行って水質が悪化し魚に影響があるというケースも良くあることですが、そのようなことになるのは、濾過についてのことやバクテリアのことをよく理解せず、掃除し過ぎてしまうために起こると思います。
まずは「よしを’s濾過話」を参考にして水槽の濾過やバクテリアについて理解することが大切です。

その上でどのように大掃除するべきかですが、まずはフィルターのみを濾過バクテリアに影響を与え過ぎない程度に軽く洗います。
目に見える表面の茶色いドロドロを洗い流してさらに1〜2回スポンジをもみ洗いする程度がせいぜいで、出来る限り軽く洗浄した方が良いでしょう。

その後、亜硝酸濃度を2〜3日おきにチェックして問題のない状態を確認したら、フィルター掃除から3週間程度間隔をあけて、フィルター以外の大掃除を行います。

大掃除前にフィルターは停止し、バケツに移した水槽の水の中にフィルターの濾材を沈め、あまり温度が下がりすぎないところに待避してから、砂利などを掃除します。

セット後ずいぶん経過していて完全に再セットするつもりなら底床や水槽、水中の飾り物などは冷たい水などあまり気にせず入念に洗ってしまって良いと思います。

薬品などを使用して洗浄した場合はセット前に流水でよくすすぎ、薬品の成分が残らないように気を付けて下さい。

最後にセット状態にするときに使用する水は必ず塩素中和されて温度合わせが出来ている水を使用してセットします。
これを怠ると折角バケツに待避していた濾材の濾過バクテリアが、塩素を含んでいたり温度が低い水にさらされることにより、ダメージを受けてしまいセット後に濾過が機能しなくなるおそれがあります。

いずれにしても再セット後は亜硝酸などの水質をこまめにチェックして、水質が悪化するようならこまめな換水を行うなどして対処が必要です。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ