よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q898.ろ材交換の必要性
【Marsさんからの質問】
 60cm水槽を管理しています。メインフィルターはフィルターはエーハイム2213NEWです。ろ材は付属のスポンジのものを使い、ストレーナー部分にプレフィルターとしてP−Uスポンジフィルターを付けています。
 水換えは1週間に一度。同時にスポンジフィルターをもみ洗いしています。
 セットして2ヶ月。メインフィルターのメンテナンスはまだしたことがありません。時々ガラス面にコケが出るぐらいで、まだ問題はこれといって起きていません。
 このような環境でろ材がリング状のものの場合、フィルターのメンテナンスは半年ぐらいしなくてもよいと聞きました。メインフィルターのろ材はリング状のものに替えたほうがいいでしょうか。

A898.スポンジ状の濾材
個人的には2213NEWの付属濾材はセラミックや合成樹脂タイプの濾材に交換した方が良いと思います。
購入時に金銭的な余裕が有ればそういった濾材も一緒に購入して初めから付属のスポンジ濾材は使用しないように出来れば一番良いと思います。

硬い繊維で粗く出来ているスポンジ状の濾材なら洗浄しながら繰り返し長い期間使用することは可能ですが、それでも使用しているうちにある程度は傷んできますし、セラミック状の濾材などに比べると濾材表面積もそれほど確保できていないように思います。
白い綿に近いような形状のウール濾材は半年や一難ぐらいの使用で汚れが取れなくなり目が詰まってかなりくたびれますので、そういった素材は濾材の一番上にセットしてインペラ部分へのゴミの流入防止にのみ使用して、濾材として使用するとは考えない方が良いでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ