よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q893.ドイツラムについて教えて下さい
【てつやさんからの質問】
よしをさん初めまして、僕は16歳の男です。よしをさんのページ、興味深く読ませてもらいました。質問ですが、僕は元旦からドイツラムのペアを飼っています、いきなり白点病にかかりましたが、すぐに治りました。しかし、雄が餌を口に入れてもすぐに吐き出してしまいます、どうしてでしょうか?雌は何でも食べて健康そのものです。それと、隠れ家は蛸壺では駄目なのでしょうか?まったく興味を持ちません(>_<)(コリドラスが今では入っています。)
設備は、60cm水槽で、上部フィルター(ゼオセラ使用)、水温27℃、水交換週1回3分の1
餌:テトラミン、テトラコリドラス、クロマ・フィシュフードL 中和剤:アクアプラス
魚:グラスブラットフィン×10、プリステラ×10、カージナルテトラ×7、ミナミヌマエビ×4
コリドラス全種合わせて×9、ロックシュリンプ×1、オトシンクロス×2、ドイツラム×2です。
水草:アヌビアス・ナナ×2、アマゾンソードプラント×3、ウィステリア×1
レイアウト:蛸壺×1
今までずっと憧れていた魚なので、☆にしたくありません、よろしくお願いしますm(__)m
A893.初めてのドイツラム
まずは初めに白点病になったということについてはちょっと注意が必要です。
もし水槽の濾過について十分に理解しており、ドイツラムを飼育している水槽の濾過もきちんと機能しているなら良いですが、そうでない場合は「よしを’s濾過話」を参考にして、水槽の水質について理解するようにして下さい。

もし濾過がきちんと機能している水槽で飼育しているなら初めに白点病になったのは、環境の変化や水質の違う水槽に移されたことなどのストレスが原因である可能性が高いです。

隠れ家に入ったりしないのもまだ水槽になれていないのが原因だと思います。

餌の食べ方は魚種や個体によっては何度も吐き出したりしながら食べるものも居ますので、極端にやせ細ってきたりしない限りは気にする必要はないと思います。
ただ、餌を変えると食べっぷりが変わる場合もあるので、気になるようなら生餌なども取り混ぜて、何種類かの餌を色々と変えてみるのは良いと思います。

いずれにしても自分の水槽に来て初期の魚は色々なトラブルに遭遇することが多いので、毎日注意深く観察して下さい。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ