よしを’S質問箱
分類 @@#熱帯魚飼育#@@
Q888.混泳水槽のコリドラスのペアについて教えてください。
【ほろほろ鳥さんからの質問】
熱帯魚を飼い始めて1年位経ちました。小型カラシンを中心とした水槽に、いろんな種類のコリドラスが入っています。同じ種類でくっついているようなのですが,ペアは同じ種類だけでできるのでしょうか?混泳水槽では,繁殖はしないのでしょうか?教えてください。

現在の水槽環境
  60pニッソースティングレー  上部フィルター&二灯ライト  新田砂  流木 
  水換えは週1回 1/3
魚:カージナルテトラ(30匹くらい) ナノストムス・エスペイ(8) オトシンクルス(1)
  ピット・ブル・プレコ(2) アルジ・イーター(1) パキスタンローチ(1)
  コリドラス:ステルバイ(5),アルビノ・ステルバイ(2),ロングノース・ゴッセイ(2)
  ジュリー(2),ロビネアエ(2)
水草:ミクロソリウム,バリスネリア・スピラリス,アマゾン・ソート・プラント,南米ウィローモス 

A888.ハイブリッド
混泳水槽でも繁殖しますし、時には違う種類同士でペアになることもあります。
違う種類で繁殖するとハイブリッドと呼ばれる雑種になってしまいます。

一般的な水槽で意図せず出来るハイブリッドは、ほとんどの場合見た目が良くなく、ハイブリッドになった魚は価値は無いと言っていいでしょう。
繁殖してもハイブリッドではアクアショップはもちろん、アクアリストの知人でさえも引き取ってくれる可能性は低くなりますので繁殖して増えた魚の飼育場所に困るような場合は、ハイブリッドは始めから繁殖させない方が良いですが、繁殖しても最後まで自分の水槽で飼育するつもりなら、鑑賞価値が低いという事はありますが、ハイブリッドで繁殖しても問題はないと思います。

コリドラスの場合は一応違う種類では少しは繁殖しづらい(オスかメスのどちらかがいやがる場合が多い)ですが、グッピーなどの場合はばんばんハイブリッドが出来上がり、最後はオスなのにどす黒いみにくいメダカが出来上がってしまいますので、繁殖し易い魚種の違う種類を混泳する場合は十分に考えてから行うべきでしょう。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ