よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q887.光の強さと水の流れについて教えて下さい
【たかはるさんからの質問】
はじめまして魚を飼いだして半年程になるのですが最近水草を始めました。
グロッソスティグマとヘアーグラスです。
ろ過は最近エーハイム2231にしたのですが、以前は上部のものでした。
外部式にして水槽内の水の流れがかなり速くなったのですが、魚は夜などゆっくりやすめているのでしょうか?
流木がありその陰で休んでいるものも居ますが、その場をとれなかったものはなにもないところにいます。
魚はグッピーです。えびもいます。
全部で稚魚をあわせて100匹程です。
それと照明を4灯のものにしようと思っているのですが、光の強さは魚には関係ないのでしょうか?教えて下さい。
60cm水槽です。よろしくお願いします。

A887.水流と光
たぶんご使用になっている水槽と濾過装置の組み合わせ程度なら魚には問題ないと思います。
どうしても気になるようならフィルターから水槽に水を戻すところを分岐にして、2本のシャワーパイプから水を水槽に戻すようにして水流を調節してみて下さい。

光の強さは厳密に言えば魚の状態には影響はあると思いますが、アクアリウムにおける人工的な光の方が魚や水草が生活している自然界に比べて弱すぎる事の方がはるかに多いため、一般的な水槽の環境では光量を増やした方が良い状態に近付くケースの方が多いと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ