よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q874.水槽台について
【ししかばさんからの質問】
 こんにちは、初めまして。
よしをさんのHPに初めから出会えたおかげで、無駄なくアクアリウムライフを楽しむことができ、大変感謝しております。

 さて、質問の内容ですが現在90cm水槽をニッソーのSD−900というキャビネットの水槽台に乗せております。
最近気がついたのですが、水槽台中央がたわんでいて1/3程度が台に設置していない状態です。
(紙一枚程度はいるくらい)こうならないように3cm厚の板をあらかじめ敷いていたのですが。
 ガラス水槽ならば、このままの状態では水漏れが発生するときいたことがあります。
私は、高さ奥行き共に45cmで板厚8mmのアクリル水槽を使用しています。
アクリル水槽はゆがみに強いと言いますが、これはこのまま使用しているとまずいでしょうか。
ほかにメーカ製(マーフィードのウッドラック等)でも割と平らではない物が多いようですが、それほど気にする事もないのでしょうか。台を交換すべきかどうか考えていますが・・・
どうぞ御教授お願いいたします。

A874.出来れば何らかの対策を
もしかしたらそのぐらいのゆがみならあまり影響がないのかもしれませんが、やはりそのような状態では力や水圧が掛かる所に偏りがあると思いますので、地震などが有ったときの耐久性などを考えると、何らかの対策をしておくことをお勧めします。

台自体を交換されても良いですが、それでは費用がかさみますので厚さ2cm程度の板を水槽台と水槽の間に挟んでそれに緩衝させるというやり方でも良いかと思いますが、もともとそういった目的で挟んでいた板自体が反ってしまっているようなら、もう少し薄くて柔らかめの素材の板に交換してみると上手く緩衝してくれるかもしれません。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ