よしを’S質問箱
分類 @@#器具#@@
Q873.外部フィルターの能力
【匿名希望さんからの質問】
エーハイム2233とプライムパワー20では、ろ過能力と流量はどれだけ違うのですか。
A873.自分で調べる力を付けましょう
流量については調べるつもりになればご自分で調べられる方法がいくらでも有ると思いますし、私も手元に資料が有るわけではありませんので、どうかご自分でお調べになってみて下さい。

アクアショップへ行って陳列されているパッケージを見れば流量は必ず明記されています。
現物が無くてもカタログなど有ればそこには必ず記載されているでしょう。

また折角インターネットを使用できる環境に有るのですから一般的なインターネットでの検索方法を用いればわざわざ出かけなくても必要な情報を入手することは出来ると思います。

またその際には流量と同時に濾材容量も調査されることをお勧めします。

いずれにしてもそれほど苦労することなく流量と濾材容量は知ることが出来るでしょう。

さて残る疑問は濾過能力についてですが、残念ながら濾過能力というのは非常に漠然的な表現であるため何処にもその値は存在しません。
言ってみれば「私の生命力と隣に住むAさんの生命力はどちらが大きいでしょうか?」という質問と同じ様な物です。

一つの目安として濾材容量を比較するというのが有りますが濾材容量が大きければ、必ず濾過能力も高いという条件は成立しませんのであくまでも目安にしかなりません。

また、外部フィルターの評価は流量と濾過能力以外にも色々な要因によって上下すると私は思います。
私の所に寄せられた質問やご意見から判断すると
・静粛性
・操作の容易さ
・メンテナンスの容易さ
・交換部品の入手容易性
・エア噛み等の発生度合い
等が外部フィルターを選定する際のポイントになる様です。

もしも外部フィルターの購入のために機種を迷っているとしたらもう少し考慮点を広げて以上のような所も検討された方が良いのではないかと思います。

よしを’s質問箱トップへ

よしを’sホームページへ